第7回:ネットワークモードについて その2
更新日時:2009年11月17日
皆さんこんにちは。
塚本です。
先週から引き続き、ネットワークモードについてご紹介させていただきます!
さぁそれでは早速、リプレイチャンネルってどんなモードなのか、じっくり語って行きたいと思います。
―まずはリプレイチャンネルを作った経緯について
塩崎:
前作のPC版を作りながら「リプレイをつかって何かできれば」って考えていて、
まず最初にイメージしたのが、小野プロデューサーが風呂上りにバスローブ着て
オン・ザ・ロック片手にカランカランって音立てながらリプレイを見ている、
という漫画の黒幕的なシーン(笑)。
そこで肝心なのが、コントローラを触らずに、という点なんです。
「右手にグラス、左手では猫をなでながら」とか、
僕らクラスなら「コタツにみかん」でもいいんですけど、
とにかく何もボタン押さずにずっとリプレイが流れていてそれを見てるっていうのをやりたいと。
―まさにテレビを見る感覚ですね

塚本:
小野プロデューサーから「とにかく見ているだけで楽しい、
対戦していない時はずっと見ているだけのモードがほしい」という要望もあったので、
開発チームでもずーっと考えてたイメージと合致した部分だよね。
塩崎:
世界で行われているバトルをずっと見ていたい。
それもコントローラに手を触れずにできたらいいなー、というところなどを、
田口に様々な要望として丸まる投げちゃいました(笑)。
田口:
前作のリプレイアップロードを見ていて、他人の対戦っていうのは上手い下手関係なく面白いな、
と思いました。
上手い人はもちろん見ていて参考になるし、
まだ慣れていない人のリプレイも「あー、そこで波動拳打っちゃうんだよねー」とか、
そういうのって意外と自分でプレイしてても気付かないけど、
他人のプレイを見ると気付けるんですね。
ただ前作だと、リスト化された中から中身知らずに選択するのが
ちょっとわずらわしく感じてた部分もあって。
別に何かを指標にして見たいわけでもないのに、
いちいちリストに戻って順番に選んでいくのが、そもそもめんどくさいな、と。
リプレイってやっぱり色んな見方があると思うんですよ。
たとえば上手い人のだけ順番に見たいとか、
さっき戦ったプレイをもう一回見て自分が何故負けたのか研究したいとか、
あと単純にずーっとボーッとスパIVに浸っていたいとか。
いろんな要望があると思うんで、その辺をできるだけ満たせるように、
いろいろな機能を盛り込んでおります。
―ずいぶん盛りだくさんのようですね
田口:
一番やりたかったのがリプレイチャンネルなんで(笑)。
自分でプレイするのも好きなんですけども、人のプレイを見てうらやましく思ったりとか、
「俺にはこれできないな」と思いつつ真似をしてやってみるけどやっぱりできない、
みたいな感じが個人的に好きなんです。
ネットに上がってるアーケード動画も見てたりするんですけど、
ああいうのを対戦ツールに機能として取り入れるのが、
格闘ゲームにおけるイノベーションの1つではないかと思うんです。
技術的な面では、先ほど塩崎が言ったコントローラに手を触れずという点と、
次々と世界中のリプレイが再生されるような仕組みに苦労しました。
ゲーム内の世界には有限なものが多いので。
―チャンネルごとに大きいサーバーを用意してるんですか?
田口:
詳しい仕組みは内緒なんですが、サーバーはマッチングに使っているので、
それ以外の負荷を極力かけないような優しい設計にしてます。
―では具体的な内容について教えてください
塩崎:
リプレイチャンネルにはリプレイを使った機能を集約したかったので、
ほったらかしで見るチャンネルの他にも、
自分がオンライン対戦をすると勝手に溜まっていく対戦ログを見るための
BATTLE LOGっていうチャンネルがあります。
自分のオンライン対戦は自動的にログに入ってるんですが、
ログはある程度の数以上溜まると流れていっちゃうので、
気に入ったものがあればMY LISTに保存しておいてください。
―MY LISTとは何ですか?
塩崎:
MY LISTはお気に入りの動画を保存しておくところです。
自分のリプレイや他の誰かのリプレイが気に入ったら、ここに保存できます。
―自分のお気に入りリストは友達にも見せてあげたくなりそうですね
塩崎:
見せられますよ!
これもリプレイチャンネルの中にMY CHANNELっていうチャンネルがあるんですが、
そこで友達にMY LIST内のリプレイを見せることができます。
―友達のMY CHANNELで見せてもらったリプレイをもらうことはできますか?
塩崎:
もちろん!
見せてもらった人は、そのリプレイが気に入れば自分のMY LISTに保存できます。
またMY CHANNELはネットワークに繋がってるんで、
リプレイを見ながら友達とボイスチャットでしゃべったり、
「おーっ」って言いながら観戦することもできますよ。
―それは楽しそうですね!

塩崎:
「昨日こんなコンボができちゃったよ」とか、
「スーパープレイできたのでちょっと見てくれ」とか、
「残り1ドットだったのに逆転できた!」とか。
そういうリプレイって誰かに見せたいじゃないですか。
友達と組んで対戦すれば挑発合戦とかもできちゃいますし、
ローズボールとかのリプレイを作って見せることもできます。
―あまり簡単にリプレイが作れてしまうと、先週のお話にあったランク マッチ連勝でアップロードできるリプレイが霞んでしまいそうですが…
塩崎:
ランク マッチ連勝でアップできるリプレイは、NEW REPLAYというチャンネルにまとめられます。
そのチャンネルにはランク マッチで連勝した人のリプレイしか入らないので、
ここではより本気度が高い人のリプレイが見られると思いますよ。
―ちなみにリプレイチャンネルの名前の由来はなんですか?
塩崎:
最初は「スパ4TV」っていう仮称だったんですけど、TVだけの機能だけじゃなくて、
それ以外の機能もたくさんつけたんで、「TV」じゃないなあ、と。
様々なチャンネルを駆使して遊べるようになったんで、
リプレイチャンネルという名前になりました。
―プレイヤーの皆さんにはどういう風に遊んでほしいですか?
田口:
そうですね、やっぱりリプレイっていうのは対戦しないと溜まらないので、
まずはどんどんオンラインの対戦モードをやって頂きたいです。
エンドレスバトルやランク マッチ、チームバトルで、みんなでワイワイ遊んでもらって、
それから「対戦に疲れたな」とか、
「俺はもっと強くなりたいから他人のプレイを見て研究したいんだ」って時に
リプレイチャンネルを使ってもらうという風な使い方がオススメかなと。
塩崎:
リプレイチャンネル中は、おやつタイムです。ピザ食べたりジュース飲んだり、
これからの季節だとコタツにみかんとか。
他のことをしながらリプレイを見てもらって、
テンションを高めた後に「俺が出てやるか」って感じで対戦に臨むっていう。
田口:
今回から始める方には、いきなりランク マッチじゃなくて、
まずエンドレスバトルでゲームに慣れてからランク マッチに移って、
最後にチームバトルに行くと、より楽しめるんではないかと思います。
―そろそろ開発も終盤ということですが
田口:
先日とある作業パートについて、ぎりぎりになって人手が足りてないことがわかって、
「これはヤバい!」と。
それで栄養ドリンク2本を1人のスタッフに渡して、「これで!わかるな?頼む!」(笑)。
塩崎:
エンジニアさん、すぐ栄養ドリンク配りますよね(笑)

田口:
担当になったスタッフが1本は飲んで、「1ドリンクでいけました」って(笑)。
で、肩叩いて「よくやった!」。
―現時点での開発の手応えはいかがですか?
田口:
リプレイチャンネルは実装ありきで考えたものじゃなく、
「ユーザーの皆さんにどんな風に楽しんでもらうか」
「対戦ツールとして皆さんに腕を磨いてもらうにはどういったモードや機能がいいのか」
という問いかけが発端になったものなんです。
やりたいことありきで作ったので、それを実現するための手段が結構難易度高くて…。
前にもお話しましたけど、前作は「アーケード待ちうけ」の難易度が高くて苦労したんですけど、
今回はさらにリプレイチャンネルで複雑性を増しまして(笑)。
でもより快適に格闘ゲームスパIVを楽しんでもらおうという気持ちで、
今ネットワーク担当が非常に頑張って実装を進めております。
塩崎:
最初の「リプレイを使った遊びでこんなことがしたい」という部分ができつつあります。
そこが嬉しいです。
プレイヤーの1日を全部スパIVで染め上げたかったので(笑)。
―ではネットワークモードを楽しみにしてくれているユーザーの皆さんに一言どうぞ
塩崎:
個人的にはフレンドをいっぱい作って頂きたいです。
チームバトルにしてもエンドレスバトルにしても、
フレンドを呼んで遊ぶとやっぱり違ってきますし、
リプレイチャンネルもフレンドがいると違ってきます。面白いがEX面白いへと。
孤独な一匹狼でボイスチャットを抜いて遊ぶというのもいいんですけど、
ちょっと勇気を出して出会いを作れば、ゲームももっと楽しくなると思うんです。
昨日の敵は今日の友というか、拳で語り合った「お前結構やるじゃねえか」的な、
少年マンガ的な感じになれますよ。
田口:
オンライン対戦はユーザーの皆さんに一番遊んでもらえるモードだろうと思って、
開発陣一同非常に力を入れている部分だったりします。
なので、オンラインでたくさん強い相手を求めて対戦してもらったらいいかなと思います。
で、疲れたときはリプレイチャンネルをどうぞ(笑)。
塩崎:
アーケードの「家庭用で練習して、ゲーセンでデビューして、
そこで頑張って強くなる」っていう以前からの格ゲーライフが、
最近になってネットワーク対戦ができるようになり、変わってきました。
そういう流れの中で、前作のとき小野プロデューサーと話したことなんですけども、
自宅での格ゲーライフをいかに楽しんでもらうかというところを考えて、
いろいろなモードを取り入れてます。
作る側としてはプレイヤーの皆さんの生活スタイルを考えるところから発想して作っているので、
これまでの家庭用格闘ゲームとはまた違った感覚で見ていただけるのではないかと思います。
どうぞお楽しみに!
塚本:
なかなか濃い話で締めましたが皆さんいかがだったでしょうか。
そろそろ新しいキャラクターの話を聞かせて!という声に答えなきゃなと思っていますが、
もうしばらくお待ちください!
次回はボーナスステージについてお話をしようかと思います。
それでは皆さんお楽しみに!!
コメント
-
今日もオンライン対戦やってました。
自分の名前の横に、接続拠点がおよそどこかわかると楽しいと思いました。「地球のこのあたりの人とオイラ今ゲームしちゃってるんだ!」っていうのがわかるのもいいかなぁと。・・・というのも、“接続する時間帯によって同じバトルポイントでもまったくレベルが違う人と試合しつつづける事がある”っていうのがあって。相手が起きている時間帯を考えて「この国の人はあまり得意でないのかも」「この国の人強いよ」とか思ったりしたので。
投稿者 : Parshyu | 2010年02月27日
-
このキャラのリプレイだけ見たい!
とかそんな感じのもできるんですか?
是非入れて欲しいです投稿者 : リプレイ入り浸り | 2010年02月13日
-
リプレイチャンネル中待ち受け出来ればいいんすが、、
投稿者 : Anonymous | 2010年02月01日
-
プレーヤー検索の際は煩わしいポート開放などの作業無しで出来るようにお願いします。
投稿者 : bio | 2010年01月12日
-
リプレイ。是非トレーニングモードも投稿できるようにしてほしいです。
「チャレンジモードがほとんどクリアできないので、俺才能ないなぁ。このゲームやめちゃおうか」って気分の人が同様な境遇の人を見て再起できちゃえればいいなぁと思いました。「予備校の自習質で頑張っている同期生徒を見て頑張りなおす気分」になれるモードみたいな。
投稿者 : parshyu | 2009年12月20日
-
K.O.とかの声が変わってしまったのですね(泣)
変えるのであれば、ストⅡ時代の声が良いです!
あと、せっかく世界中のプレイヤーと戦えるのですから、ラグの件だけはしっかりと改善してもらいたいですね!
宜しくです!
投稿者 : ジミー | 2009年11月23日
-
ストリートファイター4は発売当時から今でもたくさん遊ばせていただいています!
とても面白いです。
読み合い、差し合いがすごく楽しいです!さてさて・・
ここの公式ブログやストリートファイター4の攻略ページなどで
ストリートファイター4のユーザーの中には「投げ否定派」するような方が結構いらっしゃるようですが、今作はグラップという投げぬけシステムがしっかり備わっています。
グラップ仕込みのコアシやグラップ仕込の~・・という攻防をするのは大変難しいと思いますが、ボタンを割り振ったりすればパッドでも十分可能ですし、練習次第で誰でも簡単に投げ抜け出来るようになります。
「投げをどうにかしてほしい」という問題よりも、まずは・・そうですね。
「無敵攻撃」と「投げ」の択を迫れるキャラもいれば、最初から「投げ」ぐらいしか攻めに転じられないようなキャラもいます。
そういったキャラには、「グラップ潰しの性能高めの通常攻撃」や、「出の早い中段攻撃」を武器にさせたりすると良いのではないかなと思います。
確かにグラ仕込のコアから連携は組めますが、無敵技で割り込めるキャラは、やはり「強気」に立ち回れてしまいます。
もちろん、ガードした後きっちりお釣りを返せるようになっていますが・・。
しかしそういった部分がさらに調整されれば、より「読み合い要素」が増えてくるのではないでしょうか。
「詐欺飛びの通らない無敵攻撃」は、少し異常性能ではないかと思います。
それと、異常なほどの無敵時間が付与されているEX技も、壊れ性能と否定されるような技もチラホラあります。
いくら1ゲージ使っているとは言え、あまりにも無敵の長すぎる技は、やはり調整されるべきモノかとは思います・・w^^;
スパ4期待しております。
さらに良くなったストリートファイターを楽しみしております!
CAPACOMさん頑張ってください~!応援しています!投稿者 : 匿名 | 2009年11月22日
-
ランクマッチでの連勝連敗数と現状BP/最大BPが、試合開始時に見えるように。
キャラセレクトは毎回選ぶのが面倒なので、前に選んだ奴で固定されるように。
勝敗記録は使用キャラ別、対戦相手別、対戦キャラ別、ランクマ/プレマ別、などで細かく記録されるように。
お願いします。投稿者 : kuri | 2009年11月22日
-
PS3をもっていないので友人の家でスパ4をやろうと思っていたけれど、ネットワークモードが魅力的すぎてこれはもうPS3ごと買うしかないなと思っております。
スト4のトライアルモードには確かお手本ムービーみたいなのが無かったと思いますが(違うかな)、スパ4には付かないのでしょうか?
目押しの入力が初心者には難しいので、受付時間の許容範囲が視認できるものだと良いのですが・・・。
これだと初心者に迎合しすぎ??投稿者 : 紅茶 | 2009年11月22日
-
対戦相手を検索する時に設定できる項目に回線強度(もしくは回線レベル)ってのを設けて回線状態のいい人のみ検索にヒットするようにして欲しいです。対戦する時にわざわざラグると分かる回線状態の悪い人と対戦しませんよね?あと他の方も言われてますが待ちうけの際に回線強度低い人とはマッチしないようにフィルター設定をつけてほしいですね。待ちうけはトレーニングでも待ちうけ出来るようにもして欲しいです。調整等大変とは思いますが頑張ってください。期待してます。
投稿者 : 新追加キャラはなんだろな? | 2009年11月22日
-
すみません、スパIV終わったら次はヴァンパイアを出してもらえませんか・・・?
ストIIシリーズと同じ位ゲームセンターで大流行していた事を思い出し、是非ストIV並みのクオリティでプレイしたくなりました。投稿者 : PP | 2009年11月21日
-
通常投げの発生は遅いとダメですね。
何故なら接近戦でしゃがんで小技入れればとりあえず
安定みたいなしゃがみ防御側に甘えが出るからです。
投げられない様に何とかしようっていう緊張感がないと。通常投げをふりほどく作業=グラップディフェンスは
なくすと困るのは逆に初心者プレイヤーですので
無くさない方がよいのでは。。。原点に戻して昔の仕様のSF2通常投げにしますと、大ダメージ
間合いは広い、当然小技でなんか返せない、ジャンプ逃げ不可
投げスカリなし。。と、今のSF4の通常投げにすら対応出来ず
困っている人には、さらに厳しい結果が待ち受けると思います。私はSF2の通常投げに戻して頂くのは大歓迎ですよ。
より通常投げを警戒する緊張感がありますから。投稿者 : 伊美風明 | 2009年11月21日
-
TホークのウルコンはストZERO3のLv3レイジングタイフ
ーンに今のウルコンフィニッシュを加えたものにしてください。
お願いします。今のままでは地味過ぎます。投稿者 : 猫愛好家 | 2009年11月20日
-
簡易入力を消して下さい。お願いします。
トッププレイヤーがレバーをガチャる光景は見てて、、、。
あと通常投げも3フレ発生は色んな意味でダメだと思います。
いきなり関係ないこと言ってすいません。
投稿者 : 絶対に | 2009年11月20日
-
スパ4を楽しみに待ちながらいつもブログを見ています。
ネットワークに関してのあれば良いなと思う機能は、
回線レベルの低い相手にフィルタとトレーニング待ち受けです。
自分はこれだけで満足です。あとガイル使いとして一つだけお願いがあります。
サマーの対空をほんの少しで良いので強くしてもらえないですか?
贅沢は言いません・・・これだけです。
よろしくお願いします。投稿者 : ナッシュ出てきて欲しいな | 2009年11月20日
-
SF4の投げをなんとかして下さい。
投げ技というのは普通に考えて見てください。たとえば柔道では、通常、相手に投げられない様にするために
相手につかまれたら手をふりほどいたり、動いたりして振りほどこうとしますよね。この相手に捕まれないよう手をふりほどく作業がSFでは小技(小パンチ、小キック)にあたると思うのですが、その小技が無視され(画面上は技出てるのに相手にはノーダメージ)、別のコマンドを入力しないと投げから抜け出せない事が、何かGAMEをプレイしていて違和感を感じるんです。
もしSFを原点に戻すことを目的とされるのでしたら投げは昔の仕様に戻して欲しいです。どうかお願いします。
あとキャラ追加希望は、ボーナスステージがファイナルファイト風なので、ロレント、コーディ、ガイ、ハガーあたりが入ると、うれしいです。
投稿者 : くろちゃん | 2009年11月20日
-
やっぱり何度見ても、DJとサンダーホークのウルコンが地味に見えます。演出の強化を望みます。せっかくの復活なのでもっと、インパクトあるウルコンが見たいです。
投稿者 : DAI | 2009年11月19日
-
新作は、多分アーケードは採算の関係で出ないのかな…
なんて思いますけど、家庭用を超楽しみにしています。もし仮に、アーケードの筐体にPSのコントローラーを
差し込める挿入口があれば、家庭用で興味を持ったプレイヤーが
どんどんゲームセンターに行けると思います。自分もそうですが、どうしてもレバーに慣れるまで時間が
かかってしまう人間は、中々勝てずにゲーセン離れしてしまうんです。見るのは楽しいですが。
ニコニコ動画等でもあれだけ沢山の人が対戦動画を見て楽しんでいるのですから、そのコントローラーでプレイしている層が
コントローラーの問題をクリアしてゲームセンターに行くようになれば、ゲームセンターは再び流行ると思います。
ネット対戦も超面白いですし、ゲームセンターでの対戦相手の鼓動を近くに感じる対戦もまた面白いものですから…
スパ4のアーケード化+PSコントローラーの使用可能化を是非一度ご検討してください!ではでは長くなりましたが、スパ4の開発頑張ってください!とても楽しみにしています!
投稿者 : ユリアン | 2009年11月19日
-
プラクティスモードにBGMとステージの切り替えが出来る様にしてください。
投稿者 : 匿名 | 2009年11月19日
-
さくらのセービングアッタクのボイスを「よーい…どん!」とかにしたらどうでしょう。
モーションがクラウチングっぽいですし、レベル2・3や1のカウンターヒット時はそこから色々とコンボが始まるので、始動技のボイスと考えて…投稿者 : 匿名。 | 2009年11月19日
-
ローズ使ってるんですが。
強リフレクトで打ち上げたあとソウルスルーでつかみたいです。
鮮やかに決める連続技!まさにローズっぽいと思いませんか?
威力下げてもいいんで追撃属性検討ください!魅せる戦いがしたいのです。投稿者 : ふぇふぇ | 2009年11月19日
-
「プレイヤーの1日を全部スパIVで染め上げたかった」
いやー・・・開発の本気度を見るとそうなりそうな気がしてきますね
それにしても「これで!わかるな?」は便利…もとい酷い(笑投稿者 : グラビア | 2009年11月19日
-
様々なモードが追加され、とても魅力的なんですが、
「いろいろ増やしたらオンはラグだらけになりました」
なんてことはないですよね?
そこはよろしくお願いします。投稿者 : へき | 2009年11月19日
-
ぜひキャラとステージは結びつけてください!対戦時のモチベーションにも影響しますので。
それとナッシュを新キャラクターに追加してください。
投稿者 : 帝 | 2009年11月18日
-
SF4通常投げは過去シリーズ通してどう考えても
超親切設計です。全て小技一発で楽に抜けれるとか使い物にならない投げは
勘弁してください。使い物にならないシステムはいりません。
それなら小技出せば何でも安心だって事になります。小技からの通常投げはたまにだと読み負けて
喰らう事はありますが、連発されるくらい攻め込まれて
対処もロクに出来ないのは自己責任です。スト2のサイコ投げは小サイコをめくりながら出された時は
たしかに目押しで投げ返すのがタイミングシビアでした。
はっきり言ってこれと、SF4の投げ対処は比べ物に
ならないくらいSF4は楽です。ちなみにSF2の投げ
も実質「ハメ」ではありませんけど。。。
タイミングは厳しいけど投げ返せますから。私は無限コンボは唯一「ハメ」だと思いますが、それすら
結局そういう流れに持ってかれた方が悪いと思っております。
ちなみに小足1発からの連続技を2セット決めるとKOする
ゲームも以前ありました。
つまり小足を2回相手に当てれば勝利です。
それに比べてSF4はコンボ補正もきちんとある。
親切過ぎますね!!投稿者 : ジャスティス | 2009年11月18日
-
リプ関連も充実してますね・・・凄いわ
自分がよく見ていたのは「バルログ」かつ「日本人」の対戦動画です。
何故日本人かというと、単純に外国に比べハイレベルだからです。
やはり検索にはそういったキャラ選択、国選択をぜひともつけていただきたいです。投稿者 : バル | 2009年11月18日
-
カプコンってこんないい会社だったけ
投稿者 : まこと参戦決定!!!! | 2009年11月18日
-
リプレイチャンネル…確かにあの画面はすごいですね。
どこかの監視カメラのようにモニターが沢山あって
自分もあんな部屋に住んでみたい気分になりますw
自分のプレイをどんどん貯めれて、お気に入りは永久保存w
これだけでもすごいのに多彩なチャンネルが用意されているそうで本当に楽しみです。スト4でのリプレイも見るまでが大変ですが、動画自体はさくさく見れたので後は、更にビデオ感覚で一時停止、5秒早送り、5秒巻き戻りとかあるとリプレイ見学が快適になりそうですw
さて、今後気になるのはゲームへのシステム改革があるのかどうかです。僕としては色んな方が言ってますが、今作の簡易コマンドはちょっと緩すぎて至る所で暴発という弊害が起きているので個人的にはコマンド受付や動かしてる感覚はカプエスや、カプジャムあたりが一番動かして楽しかったです。
特にカプエスでよくやってた逃げ竜巻(2147)や昇り残空(2369)等出しやすくって楽しかったです。スパ4で同じ事をするのですが中々安定しません…。コマンド受付は是非、あのくらいの調整でよろしくお願いします><。
それと2D格げーの肝と言えば、キャンセルですよね!?
そこであらゆるキャンセルに色を付けてはどうでしょうか?
①通常キャンセル 白
②スパキャン 青
③セービングキャンセル 紫
④ウルコンキャンセル 赤
このように色分けすると、このコンボは目押しで、ここで通常キャンセル、スパキャンセルとリプレイなどでゆっくり見ると分かり易いかも?今や常識のキャンセルですが、これからの人には何がどのキャンセルやら理解するのは難しいかもですね。そこでキャンセルを色分けして、説明書に記載したりしておけば、トライアルでのコンボ解析なども判り易くなりこれからの人への地力を引き上げしやすくなるのではないでしょうか?
是非、こちらも検討お願いしますw投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年11月18日
-
リプレイチャンネル楽しみです。 MY LISTに保存する際にタグ分けして保存できるようにして欲しいです。パソコンのフォルダにいれて整理するみたいにタグには自分で編集して名前つけて保存できたら便利だと思います。例 「コンボ集」「キャラ対策用」など自分で名前つけたタグのページに保存されるように出来たらすごく便利かと。あと検索した時に例えば100以上ヒットした時に10個ずつとかって感じでページジャンプして探せるといいと思います。あと上の例で言うと100個出てきた中で70個目のリプレイを見た時にまた一番最初の1番目に戻るのは困るので見た所から検索再開できるようにして欲しいです。キャラの調整というか通常投げの調整はして欲しいですね。現状では小足ガードさせて通常投げ→小足ガードさせて通常投げ・・・みたいな戦法が多いので通常なげはぜひとも調整して欲しいです、過去作でたとえるならスト2のサイコ投げ状態なので投げぬけのタイミングをもうちょっとゆるくするかダメージ、投げ判定を弱くして欲しいです。期待してるのでスト4と同じような調整にはしないで下さい>< 発売楽しみにしていますので頑張ってください
投稿者 : kaosu | 2009年11月18日
-
キャラごとのチャンネル(例えば「RYU CHANNEL」とか)はぜひ欲しいです!!
そのチャンネル内で相手キャラと対戦結果(WIN/LOSE)も設定できれば最高です。
もちろんその後はコントローラーに一切触れずに、同じ条件のリプレイを自動で検索、延々と鑑賞できれば最高最高最高です!!
他社に先を越されないよう、いきなり最高のものを作ってください。御願いします。投稿者 : BH5 | 2009年11月18日
-
叩きつける技は相手キャラを地面に叩きつけて欲しいです。
かかとで落としてるのに上に浮くのはげんなりします。投稿者 : 253 | 2009年11月18日
-
今週もお疲れ様です。これは…つまり対戦動画なんかも見放題で保存し放題で相手とも共有できると…これは凄い!凄すぎる!格闘ゲームもこう…なんていうんだろ…『格闘ゲーム』って枠を超えてどんどん進化してますね!ボーナスステージも復活しているし…まさしくこれは…『スーーーーーパーーーーーー』ですね!それと最近、昔の友人にあってストⅡの話になったんですが…いくつか思い出したこと、聞いたことを書いときます。
●T.ホークについて
以前のブログで『セーフ』と『アウト』の話がありましたが、アレはそのまんまだったような気がします。T.ホークの顔…あれって確かインディアンもそうですがメジャーリーガーのフェイスペイントも意識してるってインタビューか何かで見た気がします。当時の開発者の中に野球好きの方がいたのかも。
●DJについて
スト2でブランカの前に没になったブラジルのサンバのリズムで闘うカポエラ使いの女性キャラがいたと以前のブログでお話しましたが、その後リズムにのって闘うキャラというコンセプトはDJに受け継がれたって話も思い出しました。スト3のエレナなど黒人系キャラはリズム感がいいって印象があるんですかね?
●ZEROシリーズのベガ親衛隊について
女性ばかりですよね。インタビューでの内容をうっすらとしか覚えてないんですが理由は工作員やスパイにするのに都合がいいから相手が油断するからとかいう理由だった気がします。衣装は忍者のように動きやすい感じに…って言ってましたが最終的にベガの趣味ってことで落ち着いたような(笑)
●ロレントの爆弾について
お手製だとか火薬を調整してるとか熱と衝撃によるダメージだけだから問題ないらしいです!
●ベガの表彰台について
当時のインタビューで開発者の方が格闘ゲームの子供への影響を聞かれたとき『彼らはファイターでありベガも例外なくあの場に立って闘っているあいだは一人のファイターです。ゲーム内にはラウンドもあり試合前やKO時にはレフリーの声も聞こえます。あれはただの喧嘩とか殺し合いとかじゃないんです。表彰台に立たせたのはそういう意味もあります』ってのを読んだ気がします。
おまけ
●ストⅡ映画(アニメ)のバルログについて
・四天王の強さは別格・春麗と闘って負けた理由は女性だと思って甘く見たから・ツメで少しずつ弱らせようと調子にのってたから。バルログが最初から本気を出していたら…わからなかったかもだそうです。この話は自分がバルログはただの噛ませ犬ではないと!バルログはただのナルシスト野郎ではないと!言いたかっただけなんですけどね!これらの情報なんですが当時、格闘ゲームのブームにのっていろんなところが本を出してたと思うんですがその中で読んだものだったり友人から聞いたものだったりします。どこまで本当だかわかりませんが、ちょっと面白いかなと思い書きました。すご~くカッコイイ!男からみても男らしい男の新キャラに期待!ブランカの新技にも期待!来週のボーナスステージの話、楽しみです。
投稿者 : おつかれPマン | 2009年11月18日
-
リプレイチャンネルって旧名スパ4TVだったんですね
個人的には旧名の方が名前的に分かりやすくて良いと思いましたが。
チャンネルだとちょっと狭いイメージがありますけど、
TVだと、それだけで「どれを観ようか迷っちゃう!」的なワクワク感がある気がしたので。
でも、要点は「スパ4というゲームの中の、リプレイを観るモード」なので、
リプレイチャンネルって名前の方が適しているかもしれませんね。
引き続き製作頑張ってください。投稿者 : 寝太 | 2009年11月18日
-
リプレイチャンネル最高です!
今までニコ動とかで参考映像を探してたのが、PS3内でできてしまうわけですね☆
特に自分のプレイを見れるのは最高です!客観的に自分のプレイを見ることはなかなかできないので参考になりそうです!
キャラ毎のチャンネルはあるのでしょうか?春麗使いなので春麗チャンネルとかあったらとても参考になります!投稿者 : KO | 2009年11月18日
-
「リプレイチャンネル」が「スパⅣTV」という名前になりそうだったとのことですが……
正直、ストⅣのロゴを初めて見た時は「ん?ストリートファイターTV?」って読んでました(笑)リプレイチャンネル大歓迎です。
他人の対戦を見てるとあと一発くらったら負けな状況で、ゲージ溜まってるブランカ相手になんで波動なんだ!とか思うんですが、実戦で自分がやってたりとか。
他人の対戦動画から学べることは多いので、それを気軽に楽しめるのは素晴らしいことだと思います。投稿者 : axel | 2009年11月18日
-
リプレイふくむ全般で
当たり判定とやられ判定を視認できるモードリプレイで
コマ送り、巻き戻し、早送り、低速再生等おねがいします
投稿者 : Anonymous | 2009年11月18日
-
bring out more characters >__
投稿者 : shaun | 2009年11月18日
-
はじめて、コメントします。
いろいろ新しい要素が出てきてうれしいのですが、
一番ちゃんとして欲しいのは、キャラの調整とあまり使われていないキャラの復活です。通信対戦していても、特定のキャラばっかりでの対戦だし、
キャラごとに、一度技にはまると抜け出るのに難しいパターンが
あるためキャラが偏っているのが原因かと思います。せっかく、たくさんキャラを作っているので、あまり日の目を見ていないキャラにも光を与えてあげて下さい。
あと、ジャンプの軌道と身長が影響しているせいか、
めくりやすいキャラとめくりにくいキャラがあり、
どこであたり判定が発生しているかわからないまま終わり
というのがよくありますのでそのあたりも調整に期待です。また、キャラの通常スピードをあえて2対8ぐらいまでの差を
つけるなら、倒れた際に仕切りなおしができるようボタンで起き上がりスピードをかえたり、ZEROシリーズであった受身しながら移動するシステムをいれたら、仕切りなおしが出来ていい感じになるのではないかと思います。あと希望としては、せっかくスーパーになるなら、昔対戦で
スピード選択あったようにキャラ選択時と同じに、ノーマル
とターボ(2倍速)を選択できる様にして欲しいです。(笑)最後に、ボイスチャット機能が追加されるようですが入れない
方がいいと思います。それは今でも暴言メールとかが現在も
あるからです。礼儀正しい人は確かにいますが、相手の年齢など
もわからない相手にタメ口で話されればケンカの原因になりますので機能を追加する容量があるならもっと別のことに力を注いで欲しいです。
投稿者 : pandasan | 2009年11月18日
-
新聞読んでたら「スパコン大幅削減」という見出しが!!
やっぱりIVはウルコンが強烈でしたからねえ。
その存在意義が取りざたされていたのかあ、と思ったら
文科省のスーパーコンピューターの開発費の記事でした。
というわけでスパコンにもっと出番を!投稿者 : りょう | 2009年11月17日
-
開発順調に進んでいるようですね!
いつもブログ楽しみにみています。開発中の映像を拝見しましたが、ジュリやDJの動きが
とても面白い動きで、モーションに力が入っているなぁと
感じました。旧キャラもキャラごとに特徴が出るように
モーションの差別化されていると嬉しいです。少し相談ですが、昔ストⅡをやっていた仲間が
一部は戻ってきましたが、戻ってきていない友達もいます。友達いわく、下記点が気に入らないからやらないのだそうです。
・動かしていてヌメヌメしていて、気持ちよくない
・打撃音がストⅡっぽくない(強パンチの音が気に入っていたとか)
・音楽がなつかしくない確かに、打撃音はストⅡの方が良かったような気がします。
懐かしい感じも、どこで感じるかというと、ニオイの無いゲームでは、音であったり、音楽であったりすると思います。
ドラ○エやマ○オの効果音が不変的に一部変わらなかったりするようにストⅡの効果音も良いものはそのままのものがあっても
良いとおもうのですが、どうでしょうか?(厚みを増したりとかはありだと思いますが)
また、音楽も懐かしい曲が入っている(ライバル戦?)のに
もったいないと思います。ネット対戦を毎日やっている自分ですら、最近知りました・・。せっかく良い曲があるのだから、懐かしい音楽とかステージで昔やった人をさらに呼び戻して下さい!!!キャラとステージは結びつけた方が良いと思います。
キャラクターを思い描くとストⅡの時はブランカならブランカの
曲が流れてきますが、ストⅣのキャラクターの曲はイメージがわかないので、もったいないというか、キャラクターがかわいそうです。あと、動きがヌメヌメは、実は自分も最初少し感じました。
ストⅣが出た当時、1回やってみて、動かした感じのあまりの違いにだめだこりゃ・・と思って止めた経緯があります。
あとで他の友人に進められ、やっていく内に面白さに気づくわけなんですが・・。確かにリュウのジャンプした感じとか
大足払いをスカッた感じとか明らかに感覚が違います。
スーパーでは思い切って、旧作にとらわれず、動かしていて楽しい感じにぜひしてほしいです。あと、バランスが取れるとか、その辺の事をいう人達は
ストⅣにすでに戻ってきている人たちがいうことです。
(自分もそうですが・・)戻ってきていない人達を、もう1度戻って来るように
うまい策はないですかねぇ・・・。あと、動画見てて気になったのがKOが出た時のとまった感じ・・・ちょっと長くないでしょうか??
(やってて気にならないレベルならいいんですが・・)開発応援してます!!頑張って下さい!!!
投稿者 : こめこめ | 2009年11月17日
-
開発スタッフの皆様、日々忙しくなるお仕事、本当にお疲れ様です。
格ゲー専門ちゃんねるスパフォーのリプレイチャンネル!凄く素晴らしいですね!!
スタッフの皆様の智慧の結晶です。「1ドリンクでいけました」というプロフェッショナル魂あふれる御言葉に、
私、激しく感動です!感謝です!!田口様、塩崎様、スタッフの皆様、いろいろ工夫をして、
ユーザーの皆様が快適に楽しめる様にして戴き、アリガトウゴザイマス!!!!
私もハードを壊さないように時々休めながら、しっかりバックアップも取って、
小野様が如く、土曜日には優雅に、左手にココア、右手でクッキーを食べながら、ゆったりとソファーで、
どっぷりスパⅣに浸りたいと思います!今から楽しみで開局が待ち遠しいです。塚本様、次回はボーナスステージですね!カーデス、タルデス、楽しみデース♪
投稿者 : サンゼ | 2009年11月17日
-
「他人のプレイを見ると気付ける」これ、凄い分かります!
そうなんですよね。私はゲームセンターでも上級者の対戦を
じっくり見たりして人のプレイを見て楽しんだり参考にして
自分流にアレンジして取り入れながら楽しんでおります。>リプレイチャンネル中は、おやつタイムです。
>ピザ食べたりジュース飲んだり、
>他のことをしながらリプレイを見てもらって、
>テンションを高めた後に「俺が出てやるか」って感じ
>で対戦に臨むっていうこの考えも素敵です!お茶の間対戦って感じでいいなぁ。
TV感覚っていう発想、いいですね!投稿者 : テレビくん | 2009年11月17日
-
開発者の皆様方、唯、感謝の気持ちでいっぱいです!面白そうな
リプレイチャンネルを作っていただき、ありがとうございます。投稿者 : 猫愛好家 | 2009年11月17日
-
塩崎様、田口様、リプレイチャンネル楽しみです☆
画面の中で文字が表示されてない所はナニカ有るのでしょうか☆
トーナメントが出来る様に成ったら、○○大会で検索出来ると良いですね☆投稿者 : ☆☆☆ | 2009年11月17日
-
オンラインモードが充実していて楽しみなのですが、
一番重要なのはランクマッチで回線のいい相手とサクサク対戦ができることだと思います。
アンテナ3本以下の相手は自動ではじいてくれる機能はないのでしょうか?頼みますからそこを教えてください!お願いします!
スパ4では死体蹴りはなくして欲しいです。死体蹴りは格闘ゲームを衰退させている原因のひとつだと思いますよ(笑)投稿者 : スーパーナッキー | 2009年11月17日
-
お話有難う御座います。リプレイチャンネル良いですね。私個人としては、VSモードでもリプレイが録れると良いのですが…、あと中央の6ブロックの画面、BOSSやNEW FACEなどをオン、オフできると良いのですが…、と要望がというか欲望が次から次へと出て来てしまいますが、仕様上難しい面もあるかも知れないので、そして何より、開発スタッフの皆さんが苦心して盛りだくさんに作って戴いたので、私は大満足です!
ありがとうございました。投稿者 : ふぁいぶすたー | 2009年11月17日
-
リプレイチャンネルはとてもいい機能ですね。
対戦ゲームは他の人のプレイ見てても面白いのでなかなか面白い機能だと思いました。新キャラ情報も次に誰が出てくるのか楽しみですが、旧キャラの調整やゲームシステムなんかもかなり気になってます。
旧キャラはグラフィック面で進化しないのでしょうか。春麗は常に美人になるようにいじって欲しいですし、前作だとローズさんがゴツかったので、特に顔の変化に期待してます。それと画面をひと目見ただけでスト4なのかスーパースト4なのかわかる何かが欲しいですね。
開発がんばって下さい。
投稿者 : 鉄 | 2009年11月17日
-
遊ぶ人のライフスタイルまで設計して開発をしているとは、恐れ入ります。
マイリストを作ってほかの人に見せることができたりと。
まるで、動画投稿サイトの良さを取り込んだような感じですね。
スパ4を遊んでいるだけで、手間無くリプレイがアップされて。
コントローラに手を触れず、それを眺めることができる…自宅での格ゲーライフの充実に、時代の流れを感じます。
投稿者 : 時代変遷をゆく | 2009年11月17日
-
ついにスパ4では動画投稿サイトの機能を実装とはスゴイですね。
ユーザーの私からも栄養ドリンクを差し入れたいぐらいです(笑)。
自分の持ちキャラを他の人はどう使いこなしてるのかを見たいので、
キャラ毎の動画検索ができれば嬉しいです。投稿者 : ドクターD | 2009年11月17日
-
リプレイ物凄く楽しみです!
しかし前作の人気リプレイを見ると
『自作』が多かったのが気になるところ…
自分で自分には投票できないなどの
対策をお願いしたいところです。
あと、リプレイ機能で言えば
絞り込みなどが出来たら面白いと思います。
キャラクターで絞れれば良いなと。例えばあるキャラの対策が立てれない><
とお悩みの方の救済システムにもなる『ベガ』vs『ガイル』
でキャラを絞り込む
win⇒『ベガ』に設定
などの条件検索システム!(可能なのか?w)
これがあれば『俺○○苦手なんだよね…』
と言う方も安心!
そして自動検索機能!!接戦!!
『体力差が極めて少ない対戦動画』タイムオーバー
『文字通りタイムオーバー勝利集』オーマイコンボ!!w
『コンボをやたら多く決めてる』大逆転!!
『体力差がついてしまったところからの大逆転!』などなど、リプレイはリプレイでも
こう言った好みの条件を指定することで
より楽しくライバルの動画を楽しめ、
そしてそれを盗み、発揮し、精進できるのでは
ないでしょうか?^^…と、なんだか無茶苦茶な要望をしてしまいましたが
出来れば細かく設定出来ればいいなと
思いました!!ではでは
開発がんばってください!
発売日を楽しみにしております★投稿者 : ck | 2009年11月17日
-
リプレイチャンネルはどんなのが有るのですか?凄く楽しみです。
自分はガイルを使っているのですが、使用している人が少なく、強キャラでもないので、ガイルが勝利しているリプレイを探すのがすごく大変です。
なので、キャラに特化したチャンネルがあると嬉しいです。投稿者 : 国へ帰る | 2009年11月17日
-
リプレイチャンネルは是非是非
1キャラの対戦をじっくり見られるチャンネルを追加してください。
ずっと同じキャラを見続ける事で対策や攻略法がわかるかも?
キャミィチャンネルとか見たいじゃないですかぁあああ!投稿者 : 子猫 | 2009年11月17日
バックナンバー
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月






