第6回:ネットワークモードについて その1
更新日時:2009年11月10日
寒くなりましたね!皆さんお風邪など引いてないでしょうか?
塚本です。
開発チームは今風邪を引くと大変なので、かなり気をつけております。
今回はよりパワーアップしたネットワークモードについて紹介したいと思います。
以前このブログに登場してもらった田口と、新たにシステム担当者を呼んでいるので、
気になるネットワーク回りをじっくり語ってもらいましょう~。
―そろそろ恒例となりましたが、今回のゲストさんの自己紹介をどうぞ
塩崎:
ゲーム・デザイナーの塩崎です。
前作も今作も、いわゆるバトル以外のシステム全般をまとめています。

キャラはスイーツ好きです。
―今回はネットワークモードが更に充実するとのことですが?
田口:
以前のブログでも少しお話したんですが、
前作はコミュニティの部分が少し弱かったかなと思っていたんです。
前作ではその分1対1の対戦の方に注力していたんですが、
今回はその弱かった部分を中心にさらに人と人とのつながりも実装してみようというところから、
本格的に実装の方向性が決まっていきましたね。
もちろん対戦品質は前作のクオリティを保ちつつですけど!
―コミュニティとは具体的にどんなものでしょう?
田口:
まず前作だと人がたくさん集まってワイワイしながら戦うっていうのができなかったんですね。
それで今回は複数人集まって戦うマルチロビーを用意してます。
これは前作でも入れたかったんですが、
さまざまな問題があった中で「マルチロビーを入れる」か
「シングルロビーでできることを追求する」かっていう2択を迫られたときに、
『シングルロビーで「アーケード待ちうけ」』で行こうと決めた。
結果的にはあのときの選択で良かったと思ってますが、
マルチロビーも心残りだったので今回入れました。
―導入に当たっての障害などはありましたか?
田口:
前作から気になってたのが、「アーケード待ちうけ」とマルチロビーの親和性が低いことです。
マルチロビーって対戦を「待つ」ロビーだけど、
「アーケード待ちうけ」は対戦を「待たせない」ものなんで…。
なんとかその二つをうまく合わせたシステムにならないかなと考えながら、
「アーケード待ちうけ」をパワーアップさせました。
それが今回「アーケード待ちうけ」に設定できるチームバトルですね。
―では早速チームバトルについて教えてください
塩崎:
みんなで遊ぶとしたら、まずチームバトルでしょう、と。そこは外せないと思いました。
試合は1対1なんだけどもチームで闘うっていうのが格闘技の大会なんかにはあるので、
同じことがやりたかったんです。
田口:
チームバトルの醍醐味は、先鋒や中堅、大将みたいな役割があって、
前の人がこういう負け方したから俺はこういう戦い方にしようとか、
それぞれの立場で考えなきゃいけないことが違ってる部分だと思います。
あと闘劇の前日の塩沢杯を見に行ったんですが、そこでとてもうらやましく感じたんです。
待機中のプレイヤーが今戦ってるチームメイトのことを盛り上げたりとか、
相手チームを煽ったりとかそういうのが。
1対1の格闘ゲームなのに、チームとチームが戦ってる感がすごくって!
ああいうのって一人でゲーセンに行っても体験したことがなかったので、
大会に出ている人がきらびやかに…、スターに見えたんです(笑)。
大会で3on3だったり5on5だったりの試合をしてる記事をネットで見たりもしますけど、
一般の人はチームバトルってしないじゃないですか。
それでああいうことが家庭用で出来たら面白いかな、と思いました。
塚本:
興奮して「これだ!」とか言いながら見てたよね(笑)。

田口:
実はロビーを作るときのレギュレーションも「2対2」とか「3対3」とかじゃなくて、
「タッグマッチ」「4on4」的な言葉になってるんです。
これは私の個人的なあこがれから付いた名前だったりします(笑)。
上手い人が全国大会でやってるような、そういうレギュレーションで戦ってみたいな、って。
-先ほど出ていた「アーケード待ちうけ」との関係についても話していただけますか?
塩崎:
「6人揃ったけどあと2人来ないなあ」という状態で何もせずに結構待つっていう、
そういう状態はいやだな、と。
だから人数が揃うまでアーケードモードをプレイしながら待って、
全員そろったら「マッチ開始!」という風になりました。
田口:
実際にチームバトルをする時に、3on3だったら6人、4on4だったら8人必要になりますよね。
一般的なマルチロビーでは、その人数が集まるまで待っていなくてはいけなかったんですが、
スパIVでは待ち時間に「アーケード待ちうけ」で遊びながら待っていられるので、
チームバトルが始まる前に肩慣らしができます。
もちろん友達と待ち合わせて遊んでもらうのもいいですけど、
「アーケード待ちうけ」を使うことで、
フレンドがいなくても(笑)カジュアルに楽しんでもらえるモードになっていると思います。
―チームバトルで苦労したところはありますか?
田口:
先ほどの続きになりますが、友達呼んでわいわい盛り上がる、
っていうのは想像しやすかったんです。
でも実際にネット上でフレンドをたくさん呼んでロビーが作れるかというと、
それができる人っていうのは結構少ないんじゃないかって。
友達と一緒だけじゃなくて、1人で遊んでいるプレイヤーも楽しめる、
両方の機能を持ち合わせたモードとして設計するというのが大変でした。
あちらを立てるとこちらが立たないっていう部分があったので、
落としどころを模索する難しさがありましたね。
―チームバトルのチーム分けは、どのように行われるんですか?
塩崎:
プライベートスロットで呼んだフレンドに関しては、
ホストになるプレイヤーが自由にチーム分けできます。
1人でロビーに飛び込んだ場合と、
プライベートスロットでフレンドを招待していてもチーム分けに「ランダム」を選択した場合は、
自動で振り分けられます。
田口:
チーム振り分けについてはPP(プレイヤーポイント)などを基準として、
できるだけ実力差が出ないようにしています。ちょっとランダムも入ってますね。
―チームメイトが戦っているとき、他のメンバーはその試合を観戦できますか?
塩崎:
今回多人数での遊びを入れるということで、観戦が無いというのはまず無いだろうと。
ただ家庭用のネットワーク対戦とかだと専用の処理が必要になるんで、
みんなに見せるためにそこをどうするかっていうのがエンジニアの腕の見せ所です。
―観戦についてユーザーの皆さんが心配しているのが、
”大勢で見ると重くなりそう”という点だと思うんですが…
塩崎:
確かにそこは一番心配されると思います。
なので、観戦していても重たくしないために、いろいろ工夫していますよね。
田口:
前作もそうなんですが、スパIVではオンライン対戦を重要なファクターと考えているので、
観戦できるけど重たくなってオンライン対戦そのものが面白くなくなるというのは、
開発者にとって非常に不本意なんですよね。
だから今回観戦モードを入れましたけど、
オンライン対戦については前作並みのクオリティで対戦できるようチューニングしています。
―観戦中にできることは、何かありますか?
田口:
ボイスチャットです。
チーム戦だと大盛り上がりですよ!応援したり茶々を入れたり(笑)。
塩崎:
言葉じゃないけど「おーっ」っていう感嘆の声がフィードバックされるってところも
面白いと思います。
これも剣道とか柔道の試合っぽくて。
―では次にエンドレスバトルについて教えてください
塩崎:
前作からのコンセプトのひとつである「アーケードの再現」という部分で、
ゲーセンの筐体の側で並んで待ちながら今闘っている人のプレイを見ているという状況が
再現できていないじゃないかというのがありました。
そこで今回導入したマルチロビーを使って、前で対戦している人の研究ができる、
「あいつこういう動きしてるから、次はこういう風にしよう」という風に、
ゲーセンで台を回しているような感じを再現しています。
エンドレスバトルはプレイヤーマッチ扱いでBP(バトルポイント)やPPに影響しないんで、
みんなで一緒に楽しみながら練習してみたりとか、いろんな使い方で遊んでください。
―始めたばかりのプレイヤーにも楽しめそうですね
塩崎:
そうですね。他の人のプレイを見て自分もやってみて、って感じですね。
それに上手い人がエンドレスバトルのロビーを作って、100人組み手のようなこともできます。
田口:
100人は無理です(笑)!8人まで!
塩崎:
じゃぁ8人で100回連続!
―さて今回はランク マッチの本気度も上がっていると聞いたのですが?
塩崎:
ランク マッチの機能追加として、今まで一括でBPと呼んでいたものを分けて、
さっきから時々話に出ていますが、プレイヤーの強さを表すPPと、
使っているキャラクターそれぞれの強さを表すBPに分けています。
前作は「俺はケンを使うとすごいんだけど、他は全然だめなんだよね~」とか、
「俺はどのキャラでも使えて強いんだぜ!」とかっていう状態を区別無くまとめて
プレイヤーの強さを表してたんですけど、それだけだとキャラ別にどれだけの強さなのかって
いうのが分からなかった。
田口:
キャラごとのBPは要望が多かったところで、
前作のPS3版ではキャラごとにアカウントを作る人もいたらしいんですよ。
―やはり自分でもキャラごとの強さは知りたいところでしょうね
田口:
BPが下がるのが嫌だから、他のキャラが使えなくなっちゃうんですよ、やっぱり。
ランク マッチでちょっと新キャラ使ってみようかなっていう風なことが、
前作はできにくい感じだったので。
―スパIVは新しいキャラを練習しやすくなったというわけですね
塩崎:
そうですね。でも練習には新しく出来たエンドレスバトルの方がオススメです(笑)。
あともう1つ新しいのが、ランク マッチで連勝すると、
そのリプレイをリプレイチャンネルのNEW REPLAYっていうチャンネルに
上げることができるってところです。
前作のチャンピオンシップのリプレイアップロードに似たような感じです。
2連勝同士が戦って勝った方がアップロードできる、という形なんで、
練習をすれば不慣れなキャラを使っても充分狙えるんじゃないかと思います。
―3連勝くらいなら何とかなりそうな気がしますね!
塩崎:
真剣勝負の場が、より真剣に戦っていただく場になったということですね。
ランク マッチでは本気でガチンコ、それ以外のモードでは気軽に楽しくやってもらえれば!
―ところでネットワークモードといえば、
「お互いの選ぶキャラが見えないようにして欲しい」という要望が多かったようですが
塩崎:
前作は「アーケードの再現」ということで、見えるようにしてたんです。
アーケードゲームってこれから対戦する相手が見られるので。
ただ発売後にユーザーの皆さんのご意見を参考にしつつ自分でもやってみて、
”見えない者同士が対戦する”ネットワークの面白みを実感として理解したんで、
今回は見えないようにしています。
―全部のモードでですか?
塩崎:
全部です、全部。どのモードにおいても見えません!
選択中のカーソル移動音もしないですよ!
―カーソル移動音、ですか?
塚本:
カーソルを動かすとカンカン!とSEが鳴るので、
何回音がしたかで相手がどのキャラを選んだのかが分かる人もいるっていう話ですね。
でもSEは残しておいても面白かったかもしれませんね、心理戦で(笑)。
田口:
選択中常にカンカン鳴ってるとかね(笑)。
―他にネットワークモードに関する新規要素はありますか?
田口:
ロビーに入るときにコメント設定ができます!

塩崎:
はい。
選択制のコメントで、対戦前に相手に意気込みを語ることができるようになります。
―なるほど、これも結構要望が多かったところですね
塩崎:
そうですね。
まあ過激な話し方をする人がいたりとかいろいろあるんで、
自由なコメントにするわけにはいかなかったんです。ごめんなさい。
でもその分、選択制だけど結構種類がありますよ。
ポジティブなメッセージが多い感じかな。
田口:
色々用意してるんで、皆さん是非使ってください!
塚本:
今回も沢山語ってもらってしまいました!
話の中で、リプレイチャンネルというキーワードが何度か出てきていますが、
そのあたりは来週詳しく話してもらいたいと思いますので、皆さん楽しみに待っていてくださいね!
それではまた来週!
コメント
-
連投すいません。今の現状を的確に表現できる言葉を思いついたんで。
ズバリ、「逆ストリートファイター1」です。
自分は全キャラ使えますが相手は(ほぼ)リュウのみです。
、、それだけです。申し訳ありません、、何度も何度も、、。
でも自分がどれだけonly~RYU~♪に辟易してるか、どうしてもぶつけずにはいられないんです。
もう荒らし扱いされててもおかしくないと思ってます。
それでも、、!それでも俺はメガホンと横断幕付きでリュウ地獄への対策を訴えます。投稿者 : 匿名 | 2009年12月06日
-
投げについてです。
今作の投げは明らかに強力です。それは何故かと言うと投げ無敵時間が少ないからです。近距離では常に投げを意識しなければなりません。そして投げに対して昇竜持ちはレバガチャ(保険でEXセビキャン)、グルグルスクリューと言う簡単な対処がありますが、そうでないキャラはグラップをしなければなりません。グラップをしても五分です。そしてそのグラップを潰す選択肢があります。グラップを潰す技を潰すという事も可能ですがかなり高度なテクだと思います。投げ後には強力なセットプレイを持つたくさんのキャラがいますしね。
このように試合中接近したら常に投げを意識しないといけないのです。投げがこのままでいいと思うのはグラップのうまい上級者か当て投げメインのプレーヤーだけでしょう。これを改善してくれという意見は真っ当なものだと思います。
個人的にはスクリューでもないのに技を吸うなって思いますね(笑)投稿者 : ザンギ使い | 2009年11月20日
-
BGMは昔の名曲をお願いします。全て原点に戻りましょう!
あまり詰め込み過ぎてオンライン対戦や処理おちないようにお願いしますね。
毎日お疲れ様です。。投稿者 : AKGB | 2009年11月19日
-
何だかなぁ。。。キャラ調整してくれって人の気持ちはわかる。
私は今位ならキャラバランスも比較的いいと思うけど、
プレイヤー性能が頂点まで達してる人同士なら、最後はキャラ性能で
決まる部分もあるでしょうから。。。しかし通常投げを何とかしてって言う人の気持ちはわからない。
全キャラ共通システムですよ??みんな平等です。SF2の頃はダメージ大、
投げスカリ、投げ抜けなんて甘いシステムはないし、投げ間合いももっと広かった。
名作スパ2Xでさえグラップディフェンスじゃなくて投げ受身止まりですよ??
スパコンのファイナルアトミックバスターは固められて出されたら今よりずっと
回避困難ですよ???
それに比べてSF4は十分初心者に優しいですよ。
これ以上使えなくしたら某ゲームの様に使うメリットがないですよ。
いっその事、通常投げを無くして打撃だけのゲームがいいですか?多用されたり、グラップディフェンスをしょちゅう強いられて嫌な思いをしているのは
投げ対策が不十分だから攻め込まれてるせいですよ。逆に言えば
上級者にはそうそう一気に攻め込めないし、反撃が怖いから投げ多用なんか出来ません。
多用するのは安々攻め込めて、投げ対策が出来ずに投げられ続ける、
グラップディフェンスしかしないので安心して投げにいける
(グラップディフェンスしかしないなら安心だし投げを印象付けてたまに打撃で
揺さぶれば効果的ですから)不十分なゆとりだけです。
投げられて嫌になって辞めた?ええ、そういう人は結構見てますが
ちょっとした対策すら何とかしようっていう気がないやる気のなさなので
遅かれ早かれ辞めてるでしょう。自分の対策不足をシステムのせいにしてるだけだと思います。
投稿者 : 湯鳥 | 2009年11月16日
-
キャラ選択表示は有無選択できるようにして欲しいです><
投稿者 : Anonymous | 2009年11月15日
-
トレーニング待ち受けは、前作をプレイ中に欲しいと思った機能でしたな。
実現して貰えると嬉しい。投稿者 : D | 2009年11月15日
-
春麗の技変更希望
スピバをもう少し使い道がある技に・・
弱・スパ2のモーションで、性能も上昇中無敵(攻撃判定はあってもなくても)、下降中は中段判定とかw
中・今までと同じく、連続技に
強・スト3のモーションで、攻撃判定発生と同時or前に無敵が消え、最後の蹴りがヒットしたら追撃可能(ストEXな感じ)とか
EX・無敵2フレくらいにw
覇山蹴
弱・上昇中に攻撃判定付けてみる・・・とか
中・軌道を低くして、スピードを上げる
強・攻撃判定発生ポイントを、リュウの頭部あたりから
EX・軌道は同じで、天星乱華風に
金的蹴からのルートを増やして欲しい
垂直ジャンプ弱中PKの使い道が中々無いので、何か変更希望
ジャンプ弱中Pも使い道が・・・
スト2の夏塩蹴、毒蛇突、二起脚、ZERO2の垂直J強K、ZERO3のJ中P、EXのしゃがみ強K・・・等特殊技なり通常技に入れて欲しい
ウルコンは一つでいいのですが、スパコンは選択か複数使用にしてくれるといいかなと・・・ぜひ気功掌を!
投稿者 : 回転的鶴脚蹴 | 2009年11月14日
-
更新おつです。ネットワークモードがいろいろ楽しそうですね。
期待してます。あとオプションももっと充実してください。投稿者 : インシュン | 2009年11月14日
-
なんか凄いイイ感じになってますね~!!
ユーザーの意見が貪欲に取り入れられてて素直に嬉しいです!
良い機会なのでちょっと要望なのですが、アーケード待ちうけみたいなカンジで「トレーニング待ちうけ」っていうのはできないんですかね?
内容は単純で、アーケード待ちうけでアケードモ-ドをやりながら対戦相手の乱入を待つ代わりに、トレーニングモードをやりながら乱入を待てる、というようなものです。
他にも同じことを考えてる人がいるかは分かりませんが、個人的にはアーケードばかりやっているとなんだか気疲れしてしま時があるんですよね。
おっと、同じことを考えている人がいるか分からないと言いましたが、チラッとコメント欄の他の方の発言をみてみたところしょっぱなから同意見の方がいらっしゃいますねww
まあファンの一意見として聞いて貰えると嬉しいです!投稿者 : リュック | 2009年11月14日
-
チーム戦でのパーティーは完全ランダムのがいいと思います。
強パーティーの存在で寄せ集めとは全く勝負にならず過疎ったゲームは腐るほどありますので・・・
投稿者 : スタ | 2009年11月14日
-
ストⅣの廉価版は出すのでしょうか?
これから正月にも入りますし自分の友人だけで4~5人ほしいといっているので!!
中には(ストリートファイターってⅣでたの?)という友人や(ストリートファイターはⅡやⅢで終わった)と言う人たちもいます
ストⅣを勧めたい友人もいるので廉価版を出してくれるのなら誘いやすいです。
ストⅣ+アーケードスティックを買いたい人も中には数人いるのでぜひお願いしたいです。
スパⅣのボイスチャットに関してですが「ボイスチャットなし」に入室したのに「ボイスチャットあり」にされたりされると困りますよね。
ボイスチャットは友人とならよいのですが。
個人的にはテキストチャットもいいと思います。
キャラ調整のことですが大体がウルコンにつなげられるのが強キャラでつなげられないキャラが弱キャラだったので・・・
それと主力あるコンボからつなげられると簡単につなげられてしまうので(昇竜キャラ、バイソン等)
スパⅣ発売まで待ち遠しいです!!投稿者 : スパⅣ発売前に廉価版を | 2009年11月14日
-
次は6ボタンパッド
これっきゃねーだろう!
お願い!
投稿者 : もんたオールナイト | 2009年11月13日
-
書かれている人も多いですが、やはりBGMは
各キャラ固有のものにして欲しいですねぇ。
(できればスパ2Xの時のアレンジVer希望)
ステージ背景は容量の関係などもあると思うので、
そのままでもいいのですが、出来れば色だけでも
変えて欲しいです。
スト2→スト2ダッシュになった時は、背景色が変わった
だけでもかなり感動したので(笑)ネットワーク関係は、ここまでやってくれるのか!ってくらい細かい
変更点があり何も言う事はないですね。
個人的にはBPがキャラ毎になったのが嬉しいです。
これでBP気にせずにサブキャラが使える!と思うと、今から
発売日が楽しみで仕方がないです。投稿者 : スト2世代 | 2009年11月13日
-
ちょっと驚いています・・・
もうとんでもない勢いで要望が叶えられていってるので・・・
各キャラごとのBP管理、キャラ選択時に音も含めて隠すなど素晴らしい!もう書けば叶えて貰えるんじゃないかと甘えてしまいそうになるのでいっそ書いてみます。
ロビーに入った時にコメントを出せるとのことですが、ロビーそのものに部屋名を同じように付けることは出来ませんか?
「ボイチャ有り部屋」「サブキャラ練習部屋」「BP3000~部屋」などのように部屋名を選択肢から付けれても面白いと思いますあとトレーニングモードでの待ち受け
これは必須じゃないでしょうか?実際の練習はCPUとやるよりもトレーニングモードでコンボや連携の練習をしてる時間のほうが圧倒的に長かったです特に新しいキャラはそうしていました
その時に待ち受け出来ないのが残念で仕方ありませんでした投稿者 : バル | 2009年11月13日
-
ベガにダークバリアーを是非習得させてください。飛び道具返しが基本ですが、攻撃判定の発生も早めでガリガリ削りにもつかえそうなやつを!って感じで他の人のコメントで調整希望をよく見ますが、実際のとこどうなるのですか~?従来キャラは技が変わらないとセオリーが似てしまって新鮮味に欠けますし、対策されまくってる相手だともううんざりするのでやりたくないなと思ってます。新キャラ対戦は面白いかも知れませんが。。。
投稿者 : チューハイ | 2009年11月13日
-
オンライン対戦でのルール変更についてですが、
>例えば「ラウンド3 99秒」で検索して乱入したのに「ラウンド1 30秒」とかに変更する悪質なプレイヤーがいます。ルール変更されてもロビーじゃわかりませんし…。というかたもいらっしゃいますし、
自分も以前、99秒3ラウンドのつもりで入って、
普通に対戦していたら序盤に昇龍ぶっぱして
ある程度削ったら逃げという人がいて、
「何だろうな?この人」と思っていたら
いきなりタイムオーバー。
しかも1ラウンド勝負で
ポイントをがっつり取られたりしました。
画面表示を確認しなかった自分にも非はありますが、
戦略を考えていると時計など見落としがちです。こういったことがなくなるような工夫をしていただきたいです。
先ほど引用させていただいた方がいうような
ルールを固定する方法以外にも、
ロビー画面でルールを大きく表示したり
という方法もあると思います。
それこそ画面の4分の1、3分の1の大きさで。
そこまで大きくしないにしても、
ルールはロビー画面で見やすく表示してほしいです。
あと細かいところではありますが、
フェイスマークを選ぶとき、
どのマークがどの順番で出てくるのか
あまり覚えていなくて、
いきなり怒った顔とかにしてしまったらと思って、
あまり積極的に使っていません。
なので、そこは現在選択されているフェイスマークの左右に
L・Rを押すと次に出てくるマークを小さく表示しておくか、
全部表示しておいて、
L・Rでカーソル移動というのはどうでしょうか。投稿者 : axel | 2009年11月13日
-
スパスト4本当に楽しみしています!!
ボイスチャットは、同じチームの人だけに声が聞こえるという設定などはできるようになるんでしょうかねー??フレンドとは和気藹々とオシャベリしてたいんですが、対戦相手には不愉快な会話となって聞こえてしまう可能性もあるので・・・
その辺の設定ができるようにしてもらえたらボイスチャット楽しめそうです~
見ず知らずの人と対戦しながらの会話は、どうも気をつかってばっかになっちゃうので・・・。製作頑張ってください♪♪
投稿者 : パルゲ | 2009年11月12日
-
Konnichiwa :)
Please make an Arcade and a PC version of super sf4!
Really looking forward to this game. Thanks.
投稿者 : asdf | 2009年11月12日
-
ブログ読む限り、
観戦がスパ4の肝になってるようですね
ネットワーク関連のの開発は地味でしょうが、
もっとも大事な部分だと思います がんばってください
前作をやっていて思ったのですが、
リプレイで見た戦ってみたい相手に、
簡単に果たし状を送れるシステムがあったら面白いのではないでしょうか
こいつと戦ってみてえ、オラ ワクワクすんぞ、
的な衝動が湧いて湧いて仕方ありません
それでは体にお気をつけて投稿者 : RIM | 2009年11月12日
-
通常投げを何とかしてほしい。ダメージをもっと減らすか、間合いを狭くするか、投げ抜け受付け時間を長くするとか、もっと弱く(多用されたらやる気がうせる)
だらだら長いコンボもやめましょう。起き上がり昇竜が簡単に出すぎる。ジャンプ攻撃からのコンボも簡単すぎる(結構高い打点から繋がる)投稿者 : 43のおっさん | 2009年11月12日
-
キャラ選択は表示の有無を設定して欲しいです。
ぜんぜんみえなくなってしまうのはちょっと。。投稿者 : HBSG | 2009年11月12日
-
豪鬼でスパコンの瞬獄殺の変わりに滅殺豪昇龍か滅殺豪波動にしてくれませんか?そしてスト3みたいに瞬獄殺を隠し技としてはどうでしょうか?対戦の時豪鬼を使うユーザーが一度もスパコンを出したのを見たことありません(^^;)よろしくお願いします!
開発頑張ってください!!投稿者 : SFIV | 2009年11月12日
-
チームバトル、少し気になった事があります。
自分は友人3人とチームを組んで、
野試合をしまくって世界を目指したいのですが、、今回のブログを見ると、もしかして野試合する場合は
チームの振り分けはBPを見て勝手にバランス取られちゃうのでしょうか?だとしたらかなりショックです。。BP差でバランスなんて取らなくて良いですので、
「このチーム対このチーム!」と、
チーム自体は固定のモードがほしいでっす!是非!投稿者 : まろーん | 2009年11月12日
-
誰にでもメッセージを送信できる機能をなくして欲しいです。暴言メッセージを送ってくる人がいるので…。
メッセージの送信機能はPS3の仕様かと思いますが、カプコンさんの力でどうにかならないでしょうか?投稿者 : 7000戦突破 | 2009年11月12日
-
前作の待ちうけはなかなか良かったんですが、日本語設定にしても海外の方が来てラグのある対戦をさせられたのでそこを何とかしてもらいたいですね
チーム戦で人数があつまるまで待ちうけできるようですけど、一人でも海外の方がいるだけで真剣勝負したい人たちは皆なえてしまうと思います
なんとか地域制限はかなり厳しく振り分けてもらえるようにおねがいします
投稿者 : iijan | 2009年11月12日
-
最近出た某ポリゴン格ゲーはネットワーク関係に本当にがっかりしましたからね。
遅いし重いしキーレスポンス悪いし。ストⅣのさくさく具合に慣れてたからなおさら。キャラではダッドリーほしいですねえ。
ぶっぱ最強のアウトボクサー・バイソンとはまったく違う、ガッチガチのセメントスタイルのダッドリー対決!。
そういや、同一ゲームでスタイルの違うボクサー対決って今までなかったような。
空手とか中国拳法とか殺意のなんとかはいくらでもあるのにねw投稿者 : MKT | 2009年11月12日
-
スパ4発売が楽しみですがまだスト4に触れていない人がいると思います。
スト4の廉価版は発売されないものでしょうか?
もしあれば未体験の人も手に取りやすいと思います。
中古で買うなんてとんでもない。投稿者 : オロ | 2009年11月12日
-
ボイスチャットを敬遠しておられる方も多いと思うので
テキストチャットに対応して欲しいです投稿者 : あわわ | 2009年11月12日
-
田口様、塩崎様、エンジニアの皆様、ユーザーの皆様の御要望を多く採り入れたネットワークモードの
大幅パワーアップに、驚き、桃の木、超美味しいケーキです♪(素晴しい!!)
オンライン対戦のクオリティを落とさずに観戦が出来ますとはッ!
摩訶不思議!!魔法のようで御座います。(塩崎様、マジカルスイーツパワーですね!?)
至難の業をヘイキでやってのけるエンジニアの皆様の剛腕に剛拳もビックリで魂消ます!
そして、エンドレスバトル!BPを気にせず、バシバシ戦えるのが良いですね!(ガンガンイコーゼ★)
私もリュウオウ目指してガンバリマス!!己の強さとキャラごとの強さが表されるランク マッチ楽しみです。
コメント設定は種類が沢山で楽しみですね。退出時もありますでしょうか?(宇宙の何処かでまた会おう!)
さて来週の開発ブログはやって来い来いリプレイチャンネルですね~♪(高視聴率)凄く楽しみで~す♪♪
開発チームの皆様、健康のため体には御御御付けくださいッ!…じゃなかった、御気をつけ下さいマセ~!投稿者 : サンゼ | 2009年11月12日
-
アーケードのガード音の方が個人的には聞いていて気持ちが良いので次回はぜひ同じ音にしていただけると嬉しいです。
投稿者 : AA | 2009年11月12日
-
対戦中に一時停止して見回せる機能が欲しいです。
それとスクリーンショット機能が欲しいです。投稿者 : ウリア | 2009年11月12日
-
スト4ではナッシュ風ガイル、ハガー風ザンギ等ありましたが、スパ4では是非バルログに激風のアレンジコスチュームをお願いします!
投稿者 : オーロラ | 2009年11月11日
-
自分でカラーエディットなどできたら、自分だけのリュウ的な感じになりまた、楽しさがでるとおもうので、そういうのも出きるようにがんばって下さい
投稿者 : しんや | 2009年11月11日
-
下に書かれていて、同意したい事がありました。
CPUの戦い方についてです。
確かにレベルを低くすると弱すぎるし、高くすると超反応で強くなるけど、戦っててつまらないし・・・
人との戦いなんて、場合によっては数秒に1回は
「小技を当ててからの投げ」と「投げ抜け」
の応酬になる事だってあります。
CPUも、執拗に投げを狙ってきたり、上手くセビキャンを使ってきたり、中段と下段をいやらしく使い分けてきたり・・・
もっと「人間くさい」戦い方をしてくるようにしてください!
できれば、CPUの思考ルーチンを、定期的にオンラインバージョンアップ等してもらえれば・・・w
無理でしょうか・・・
良い意味でCPUが強いと、一人プレイでもすっごく楽しめると思うんですよね・・・
あと、かぶってるキャラは出さないでと言う書き込みもありましたが、それを言っちゃうと、「胴着系」といわれる、波動拳や昇竜拳系の技を持つキャラの多さに対して、説明できませんよね。
私はヒューゴーが大好きです。
ザンギも好きでしたが、スト4のザンギは純粋な投げキャラじゃないので、是非ヒューゴーを入れてもらい、全くベクトルの違う投げキャラ同士の戦いを楽しみたいと思っています。
むしろ不思議ですよね、波動拳とかかぶるキャラが多いのに、投げキャラとかは1つのゲームに多くは要らないみたいな空気。
もし「ザンギvsヒューゴー」が実現すれば、まさにスパ4は、
新しい革新的なイメージを持つ事になるでしょう。
ちなみに、ここでいう投げキャラとは
「鈍重」
「怪力」
「不気味」
の三要素を持つキャラを言いますwもう既に登場キャラは決まっちゃってるかもしれないですけど、私はまだ諦めてません・・・(T T)
でも、こんだけオンラインシステムに尽力してもらってるから、贅沢はいえませんね・・・
頑張ってください!!
投稿者 : HUGO | 2009年11月11日
-
スパ4本当に期待できますね!スト4は700時間プレイしてもまだまだ飽きないっていうのにスパ4は一生遊べる作品になるんじゃないでしょうかww
希望としてはトレーニング待ち受けは是非導入して欲しいですね!!アケ待ちは相手が乱入できなくなるタイミングがあるようで全く使いませんでしたし。
あとプレイヤーマッチではキャラ選択画面が見えないとサブキャラ練習する時などかなり不便なので、カーソルON、OFFは任意で出来るようにしてもらえると嬉しいです!投稿者 : ちゃぐてぃー | 2009年11月11日
-
火山ステージの赤が綺麗なんだけど目に痛いので少し抑えて欲しい!
投稿者 : Anonymous | 2009年11月11日
-
本当にアレやコレやって声が届いていて嬉しいです。
特にスパ4ではキャラ別ポイントが開始されるって事です。
これで色んなキャラで戦いたいって思う事が出来ます。後はウルコンのボタンが3つ同時押しでなければ最強なのですが、今後に期待ですねw
それと待ちうけなのですが、僕もアーケードでのCPU戦より出来ればトレモでコンボ練習や、置き攻めのバリエーションを考えたりする方が好きなのでトレモしながら待ち受けてできるとても嬉しいです。
そして、出来ればダミーにリバーサルを搭載して、起き上がりや、割り込みなど今まで再現できなかった対戦場面をトレモに付け加えて下さい。
いきなりなんですが、ザンギについて一つお願いがあります。ザンギのクィックラリアットの判定がいつも納得いかないのです。ザンギ自体の足元に当り反応が無いのは一向に構わないのですが、中足払いを拾う程の当り判定があるのなら技の見た目を出来ればダブルラリアットと同じではなく脇を占めて、膝元に腕を広げるような感じでダブルラリアットよりリーチは短いが、足払いなどの下段などを拾うような技に変えて下さい。イメージでいうと郷ひろみが腰をシェイクするくらいの腕の高さでしょうか?
見た目がダブラリと同じと思って、初段をガードした上に足払いを出すと。どう見ても当らない高さの攻撃で足払いを一方的に打ち勝った上にダウンまでさせられては堪りません。
せめて見た目くらい足払い用に分かるようなモーションに変えて欲しいのです。それが無理なら当り判定は見た目通りでダブラリ同様ガード後は足元への当り判定をなくように変更して欲しいです。話があっちこっちに飛んでますが興奮しまくってるのでご容赦下さいw来週はどんな発表なのか楽しみです。今後もがんばって下さい!!投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年11月11日
-
BPシステムですが、アーケードのランクの
ようなものは実装されないでしょうか?ただ単純に数値だけ上がっていくのではなく、
マスターやグランドマスター等がありますと、
目指す目標になると思います。投稿者 : 期待してます | 2009年11月11日
-
・暴言メールはたまにあるのでなんとかできれば。
・アンテナの設定もほしいです。1、2本だと対戦になりません。アンテナが1本だと対戦しないで拒否したりしていることもあるので相手にも悪いです!!
・キャラ固有のBGMで対戦したいです。
・ラウンド1 30秒などもなくしてもいいと思います投稿者 : 魔人 | 2009年11月11日
-
ストリートファイター4本体持ちに何らかの特典があるとお聞きして、スト4購入しました。
期待してますよ!投稿者 : nanasi | 2009年11月11日
-
新キャラ導入や新システム、本当に感激しております!
いろいろなシステムが加わり、さらにさらに面白くなってそうです・・!!
特に一番感激したことは、ユーザーの声を耳に傾けてくれているということです!
「多く上がった声」はもちろん「少ない声」にも耳を傾けてくれている感じがすごく伝わりました!そこで、またまた提案なのですが・・・笑
「アピール」や「カラーバリエーション」、「勝利メッセージ」、「アレコス」
そして、「ステータス」や「アイコン」、「トロフィー」などの強化もぜひお願いできませんでしょうか!?
ゲーム要素はもちろんではありますが、「サブ得点」好きの僕としては、すごく重要なことなのです・・!!!!w
「ゲーム要素」をアップさせようとすると、見落としてしまいがちな「サブ要素」・・。
それらを、また違った形で楽しめるような感じにして下さると嬉しいです!
「アピール」の数が増えたりするだけでも嬉しいです!
試合を盛り上げたり、フレンド同士でやると「笑える」ようなアピールとか、すごく欲しいww
前回のお気に入りのひとつとして「ダルシム」の「伸びるアピール」全般と、「フェイロン」の「アピール全般」でした!
他キャラもたくさんウケるアピールはありましたが、フェイロンとダルシムは多すぎです!!w
ZEROシリーズの、リュウの「空波動」や、ケンの「ぶっ倒れる」動きとかも好きだったですw「ステータス」や「アイコン」も、ぜひ面白くパワーアップさせてくださると嬉しいです!
今の状態でも、かなり豊富で、いろいろチェンジしながら楽しんでおりますが、「笑える組み合わせ」が出来るような、さらなる進化を期待しておりますwPS.HOMEでは、「スト4ラウンジ」がありますが、導入当時は人が溢れかえっていたけど、今では少し落ち着いてきてしまいましたが、私はちょくちょく遊びにいっております!
そこで交流を深めた「スト4」プレイヤーさんとフレンドになったり、「スト4」の話で盛り上がったり、ストキャラの「アバター」で成りきって遊んだりしていますww
中には「ストリートファイターを知らない」という方もいらしたりしますが、「こんなに面白いゲームなんだよ」とオススメしたら購入してくれた方もいますww
スパ4では、「ゲーム内」だけでも、さまざまな人と交流が出来て面白いというのに、PS3ではPS.HOMEもあるので、そっちでの「楽しみ」も今まで以上にパワーアップして下さると嬉しいなと感じております!!
それはつまり「トロフィー」などにも関わってきます!
「100%にした者のみ」しか行けないあの「高台」は、僕のお気に入りのスポットです!
「30%~ならこういうことが出来る」、「50%~ならこういうことが出来る」と「100%~なら何でも出来る」みたいな・・
「トロフィーを誰もが100%にしたくなるきっかけ」が欲しいです!
前回のHOMEでの「Tシャツ」もすごく嬉しかったですが、「苦労して100%にしたのに・・・」という、ちょっとだけ残念な気持ちにもなりました・・www爆なので、トロフィー100%にした時の「爽快感」を、さらにパワーアップして下さったら嬉しいです!!
PS3ならPS3ならではの、Xboxであれば、xboxならではの、PCであれば、PCならではの「爽快感」を期待しております!!
「格闘ゲーム」以外でも遊べる要素・・楽しみにしております!!w
頑張ってくださいCAPCOMさぁぁあん!応援しています!☆投稿者 : スト4だいすちくん | 2009年11月11日
-
乱入時にコントローラーが振動するようにして欲しいです。
CPU戦が好きではないので、ロビー待ち受けにしながら
本を読んだりTVを見たりしてるのですが、
対戦相手が来た事に気がつかず、迷惑かけることがあるので…。投稿者 : Anonymous | 2009年11月11日
-
アーケードに近い感覚を大切にする姿勢が素敵過ぎ!
しかもそこをまたネット対戦仕様に改良するなんて感動です!
そこで提案なのですが、対戦相手のキャラが分からないのであれば、こちらのキャラも分からないんですよね?
ならばプレマ以外は乱入してくる人もキャラ固定させておいて、ロビー後すぐ対戦が始まるように出来ないですかね。
ステージセレクトも事前固定で。
サクサク感が倍増しそうな気がします!投稿者 : 期待大 | 2009年11月11日
-
もの凄く楽しみにしてます!!
できればハンドルネームを自分で入力できるように
して頂きたいです。(カタカナや漢字など)
前回はPS3本体で設定してある物がそのまま名前になっていたので・・・ハンドルネームが入力できるようになると、ボイチャする時に
話しやすくなると思います。投稿者 : グリコ | 2009年11月11日
-
前に「アンテナ1~2の人とは対戦できないようにして欲しい」という書き込みがありましたが自分も賛成です。
日本語検索で乱入してくる外人が結構いて邪魔なのでフィルターを付けて欲しいです。
もう一つ。追加キャラですが、被るキャラを出すのは止めて下さい。ヒューゴーとかかりんとか。あとコーディーの参戦を希望します。是非お願いします。投稿者 : スケート | 2009年11月11日
-
「対戦前にBPが判るようにしてください」っていう意見があるようですが、
それができてしまうと、弱いプレイヤーに負けそうになるとBP惜しさに切断する
人が必ず出てくると思いますので、僕は反対です。投稿者 : Anonymous | 2009年11月11日
-
複数対戦になるとやっぱりラグが心配です。
アンテナ5本以外は予めkickできるよう設定できたりすると安心なのですが。投稿者 : 匿名 | 2009年11月11日
-
文字を大きくしてほしいです
投稿者 : あむ | 2009年11月11日
-
予想のはるか上をいくユーザーの意見の取り入れ!
こんなにユーザーの声を聞いてくれる開発チームはほかにありませんよ!
でもユーザーの意見はもう十分取り入れてると思います。
あとは開発チームのスタッフならではやりたいことを押し通してください!
もう安心して任せられます!あ。ひとつお願いがありました。
戦闘ポーズ中に画面のメニューを消して状況を見れる機能いれてほしいです。投稿者 : ふぇふぇ | 2009年11月11日
-
色んな対戦が出来て、とてもいいと思います。
前作では、ランクマッチで負けそうに
なると回線を切るという人がいました。
あと少しで自分の勝利っていう所で
画面停止、回線が切断されました・・。
とても、むなしい気持ちになります。
BPがへるのがいやなのでしょうが
そんなことしても強くなれません。
回線を切断した方のBPを大幅に
減らすとかの処置をしないと
いくらキャラによってBPを設定しても
意味が無いと思います。
どうかよろしくお願いします。投稿者 : 期待大です。 | 2009年11月11日
-
ゲーム本編の完成度をさらに引き立てる細かな気配り・・・
なによりユーザーの意見を採り入れて貰えた事に感激です
それにしてもバトルしたいときはこれだけの選択肢があり
一休みしてるときは観戦モード・・・
いつやめればいいんだろう(笑投稿者 : グラビア | 2009年11月11日
-
期待してます><
投稿者 : ねこじる。 | 2009年11月11日
-
至極勝手な要望なのですが、もっとセクシーな女性を出していただけないでしょうか?
何か胴着系着てるキャラが多いですよね?投稿者 : 胴着でいっぱいいっぱい | 2009年11月11日
-
アンテナ1本とか2本をはじく設定をぜひ入れてほしいです。ラグがひどくて対戦にならないことがしばしばなので・・・。マルチロビーでは旗が出ていたけど国籍選択できるのでしょうか?楽しみにしています!
投稿者 : はる | 2009年11月11日
-
田口様、塩崎様、お話有難う御座います。ネットワークモード、色々解ってきました☆
コメント設定の『拳で語りあおう』なんてカッコイイですね☆
来週はスパⅣリプレイチャンネルに、ズームイン!スーパー☆投稿者 : ☆☆☆ | 2009年11月11日
-
いつも更新お疲れ様です!
おお、なんという痒い所に手が届く新要素の数々…
これだったら、ゲームそのものの内容が前作そのままでも
十分に楽しめそうなくらいですね(笑)この開発チームの方々の妥協を許さない姿勢には、感服いたします。
投稿者 : シャコ | 2009年11月11日
-
フレンドと一緒に時間を気にしないでキャラ研究をしたいので、トレーニングモードにもフレンドを招待できるようにしてもらえれば最高です!そして、チャット機能もほしいです。 新しく知り合ったフレンドとも更に仲良くなれそうな気がします。
投稿者 : ヒョリ象 | 2009年11月11日
-
ふと思いついたんですが、
観戦する側はどちらが勝つかポイントを賭けて
予測するようなシステムを導入するのはどうでしょう?
ただ観戦するだけでなくポイントを賭けることで、
他人の一戦にさらにプレイヤーを応援したいと思うインセンティブ効果をくわえて更に応援する側も盛り上がると思います!!
対戦してる側には決着後にどれだけ自分に賭けてくれたかわかるようにして、プレイヤーの評価を確認できる仕組みにすることで、さらに対戦が楽しくなるますよね?!このように、
対戦が得意でない人でも楽しめたりできる要素が
あったら面白くないでしょうか??
よければ今後の対戦格闘ゲームの新システムとして
考えもらえないでしょうか??!
よろしくお願いします!!投稿者 : mame | 2009年11月11日
-
開発頑張ってください!応援しています!
できればガード時の音をアーケードと同じにしてもらえば嬉しいです!投稿者 : とんぬら | 2009年11月10日
-
>カーソルを動かすとカンカン!とSEが鳴るので、
>何回音がしたかで相手がどのキャラを選んだのかが分かる人もいるっていう話ですね。
>でもSEは残しておいても面白かったかもしれませんね、心理戦で(笑)。こんな風に書いてあると言うことは、またキャラセレの時のカーソルが固定されているって事ですよね。 出来たら前回使ったキャラの所にカーソルが行くようにしてもらえないでしょうか?
キャラを固定して使っている人にとってはいちいちキャラを選択するのが面倒だと思うのですが。
投稿者 : 匿名 | 2009年11月10日
-
ヤバイ!マジでヤバイ!w
年末は勿論、来年に至っても、本当に欲しいと思えるゲームがないのです。
この「スパ4」を除いては!!!
某大作RPGなんか全く興味ないですけど、スパ4だけは楽しみで仕方ありません。
というか、春まで何を生き甲斐にして生きればいいのか分かりません・・・(本気でこれ以外に楽しみがありません)。
ああ、新キャラは誰が出るのだろう・・・
そろそろ、突っ込んだ新情報がないと、私はどうなってしまうのか・・・w
今月中には大きな発表をお願いします。
本当にお願いします。
これしか楽しみがないんです・・・
もし、ヒューゴーが出るのなら、究極の重量級投げキャラ対決
「ザンギvsヒューゴー」が実現する!!!
これは熱すぎる・・・マジで見たい!!!!
スト4のザンギはちょっと残念な調整だったので、スパ4ではどう生まれ変わるかが楽しみだし、格ゲー界において珍しい、「同ジャンル&同体系」同士の闘いが再現できれば、熱い戦いが生まれるに決まっている!
もし、イブキが出るのなら・・・究極の日西忍者キャラ対決
「バルログvsイブキ」が実現する!!!!
これは熱すぎる・・・超絶見たい!!!!!
バルログはもっと空中を自在に飛ぶキャラにして欲しかったですね。そして、地上の立ち回りのイブキとの対決!
新キャラ情報、待ってます!投稿者 : スバラで~す | 2009年11月10日
-
ネットワークのお話、本当にお腹いっぱいになりました!
満足です~w
これ以上はないと言う仕様で、安心して年を越せそうですw
あとは、是非是非是非是非!体験版をお願いしたいですねぇ。
が、これは流石に無理だろうなぁ・・・(^^;
そろそろ、ゲームそのもののシステムとか、新キャラの情報が欲しいです。
まだ発表できないなら、ヒントだけでも!
性別だけでも、髪の毛の色だけでも!w
それだけで、妄想して楽しめますし・・・
巷の噂では、クリスマスまで大きな発表はないといわれてます。
ぶっちゃけて、2ヶ月以上も待てそうにないです!
サービス精神旺盛なカプコンなら、ヒント位・・・ねぇw投稿者 : フィーヴァー | 2009年11月10日
-
ネットワークとかで、暴言メールとかくるのもなんとかしてほしいです。
投稿者 : たか | 2009年11月10日
-
キャラクター選択でスト4では空いていたボタンにショートカット選択機能を設けてほしいです。
そのボタンを押せばキャラ、コスチューム、カラー、アピールを一括で選択できる、という風に。
きっと便利だと思います。投稿者 : are | 2009年11月10日
-
開発の皆さんもインフルエンザには注意してください。スパ4楽しみにしています。応援していますよ!
投稿者 : 猫愛好家 | 2009年11月10日
-
もう重箱の隅をつつくかの如くの細かい仕様・・・
ありがとうございます!
ありがとうございますついでに、1つ要望が・・・w
テキストチャットは出来ないのでしょうか?
ボイスチャットはやはり抵抗のある人、多いと思いますし・・・
360本体自体にメールやチャット機能がありますが、ゲーム画面見ながら出来ない上、Xboxガイドボタンを押すと処理が重くなり、ウィンドウ開くまで凄く時間かかりますよね・・・
ソフト側でテキストチャットもつけて頂きたいのですが、
勿論ラグの原因になるのなら、諦めます。
ただ、せめてロビー上(試合開始前と後等の試合中以外の部分)だけでも、テキストチャットでコミュニケーションを取りたいです・・・
知らない人とのボイスチャットは・・・敷居が高い(^^;
投稿者 : ひとつ | 2009年11月10日
-
なんという心配り!
今回のお話を聞いた限りでは、もう不満なんて無いと言いたい位の出来が想像出来ます!
選択式とはいえメッセージも送れるし、キャラ選択はお互いに見えないし、よりゲーセンライクなバトルも行え、チーム戦まで・・・やはりカプコンは一味違いますねぇ・・・
BPの問題も、アーケードと同じような感じになるのかな?
いやはや楽しみであります。
ただ、アーケード待ちうけより、プラクティス待ち受けできた方が・・・
正直、CPU戦をやっていても余り楽しくないので・・・
CPUのレベルを上げると、単純に「超反応」でしか強くなってないので、単純にガードが固すぎたり、対空が完璧すぎたりと、まさに「心のない戦闘マシン」と戦ってる気分で、とても寂しいです。
勿論、CPUのシーケンスが「より人間らしく」なってるのでしたら、問題ないのですが(^^;
CPUだって、小技何回か当てた後に投げに来たりしてもいいと思うのですよw
それくらいの方が、実戦的ですし。
CPUの強さを何とか、リアルにお願いします!投稿者 : ああ! | 2009年11月10日
-
かなりネットワーク対戦に気合が入っていますね。
でも、そろそろ外部だけでなく各キャラクター、セービングのシステム等内部の方も・・・、
まあ時期尚早かも知れませんが・・・。投稿者 : 03X | 2009年11月10日
-
スパⅣ製作、気合入ってますねー!!
ストⅣよりもモードが増えて、面白さが何倍にもなっていそうで楽しみです。
ユーザーの要望にも応えられているのも嬉しい限りです。
投稿者 : こん | 2009年11月10日
-
PPにコメント設定など色々と細かく改良され大幅に進化
したって感じですね。にしても!PPは嬉しい!これでダン
で思う存分プレイできますよ。あとは実際のネットプレイ
での快適さが気になりますね。来週も楽しみにしてます!投稿者 : おつかれPマン | 2009年11月10日
-
BGMに関してなんですが、
キャラ固有のBGMを聴ける機会をもっと増やしてほしいです。
たとえば対戦時に
「1P、2P、ステージのBGMがランダムでかかる」
という仕様にしてみてはどうでしょう!?
フォルテのテーマを聴きたいが為にサントラをかった私としては、
ぜひ対人戦でもキャラ固有BGMが聴きたいです!!
それが無理なら、せめてサウンドテストを・・・
投稿者 : 田楽エンジン | 2009年11月10日
-
手軽にでも深く出来る物を期待しています。
楽しみです。あと、忘れないように要望を書いておきます。
・トロフィーの引継ぎ
・トロフィーの名前を「タイトル」にして下さい(前が文章だったので一つだけ気持ち悪い状態に)
・BGMを昔の曲に投稿者 : 匿名 | 2009年11月10日
-
アーケード待ち受けもいいですが、僕はアーケード稼働を待っています。 うまい!
投稿者 : ゴシキ | 2009年11月10日
-
うわーい!更新お疲れ様です!
キャラを見えない状態で選択できる、ってのが凄くうれしいです!
その機能、オフのvs対戦でもつけていただけないでしょうか…
セレクトボタンを押しながら十字キーを押せば、カーソルが隠れる、みたいに…是非おねがいします。あと最後に一つだけ、低速回線が入ってこないように設定できる機能だけはつけて欲しいです…現状では外人さんが一杯入ってきて
毎回キックするだけで中々対戦できずイライラします。
特に人の減るチャンピオンシップの上ランクではその傾向が大きくなって全然対戦できません!投稿者 : ゆりあん | 2009年11月10日
-
前回からの進化が半端ないですね!
ユーザーの声を出来るだけ取り入れてくれる製作者の方々のその精神には頭が下がります!そこで提案がw
・アイコンの取得条件が誰でも見れるようになっていてレアなアイコンの価値が伝わるようにしてほしいです。
前作ではアイコンをGETしてもその取得条件をネットで調べるしかなく、その価値が分かりませんでした
・ロビーを去るときに「バイバイ」できるモーションがほしい。前作では他のアイコンで表現してましたが意思の疎通が図れないときがありました
・ランクマで2連勝中の人同士が対戦できるなら、同じ連勝中の人と当たる設定に選択できるようにしてほしいです。・前作ではリュウとケンを使うプレイヤーの方が非常に多くて対戦がマンネリ気味になってたので、PPの概念はとてもいいと思いました!これで気軽に色んなキャラが使えますね。プレマでは結構色んなキャラを使う人は多いですし^^キャラクターを指定できるロビーを設定できる案もいいですけど、人が分散しすぎる気もしますし特定のキャラと戦いたいならフレンド申請すればいいですもんね☆
・前作では自分で検索したときは精度の高い検索結果が出ていたのですが、アーケード待ちうけでは「日本語の相手」や「同じ強さ」で設定していても意図しない方がバンバン入ってきてCPUとの対戦がただ妨げられる状況でした。スト4が人気だからか今でも切れ間なく相手が入ってくるのは嬉しいのですが、もうちょっとマッチングしなくてもいいのでアーケード待ちうけで細かく設定した場合はその設定が反映されるようにしてほしいです!色々書きましたが、これほど完成度の高い格闘ツールはスト4だけなのでスパ4の進化楽しみにしています!!
投稿者 : スト4大好き | 2009年11月10日
-
これは凄く楽しみなモードが多いですね。
本当に意気込みが感じられてきます。
春までの発売が待てないって感じですw
今のスト4でもお試しでどれかのモードを緊急で追加できないでしょうか?
マルチロビーがあるともの凄く嬉しいのです。
観戦できるのがどれだけ楽しみか…もの凄く期待してスパ4の発売を待っています。
投稿者 : じお | 2009年11月10日
-
スト4互換モードもつけてください
アケで対戦できなくなっちゃいます。投稿者 : Anonymous | 2009年11月10日
-
リプレイ配信できる仕組みがあるなら、後付コメントとかいれられるといいですね。
公式で有名プレイヤの試合をコメントつきで配信するとか、実況をつけるとか。投稿者 : Anonymous | 2009年11月10日
-
観戦とかリプレイ時にkトレモみたいにコマンド履歴とダメージ、ピヨ値を出せるようにしてほしいです。
見られると嫌な人もいるかもなので、自分のだけみれるか、公開するかとか選べるようになってるとさらによいとおもいます。
ランクマッチは戦う前に相手BPがわかるようにしてほしいです。
アケみたいにキャラ選択後でもよいです。
キャラ毎の勝率とか見れるともっと良いと思います。
BP3000で勝率50%なんだけど、対ベガは80%勝ってるよ
みたいな。ランクマッチのBP増減幅は再調整してください。
BP低い人とハイリスクノーリターンすぎて対戦できません。追加ロビーは回線状態を制限できるようにしてください。
ラグラグだと興ざめです。
見てから対空が間に合わないレベルだと、正直やってられないです。投稿者 : 匿名 | 2009年11月10日
-
新モード、非常に楽しみです!
特にPPとBPが別れた事でサブキャラを使いやすくなりそうなのが嬉しい!
早速T・ホークで参戦したいです。ところで、前作からの「アーケード待ち受け」斬新で楽しいのですが、
時間滞や日によっては、対戦が起こらずにアーケードモードをクリアーしてしまう事が何度かありました。そこで「トレーニングモード待ち受け」や「ボーナスステージ待ち受け(ボーナスステージをひたすら繰り返して遊ぶような)」というのは出来ないものでしょうか?
時間やゲームの進行を気にせず、連続技を練習しながら、
ストレスを解消しながら対戦待ちができるととても良いかと思います。投稿者 : T・ホンダーク | 2009年11月10日
-
スト4では、せっかくアレンジコスチュームのオールパックを買ったのに、CPUが着て登場してくれないのが残念でした…。
なので、スパ4ではCPUにもアレンジコスチュームを着させてあげてください!!投稿者 : Anonymous | 2009年11月10日
-
ユーザーの声が反映されてるって感じでイイですね〜。
ランクマッチは試合前に相手のBPが分かると、戦術を立てやすいと思うんですが、どうでしょうか?
現状だと相手が強いのか弱いのか分かりませんからね。
もっと欲を言うと、BPの変動する量をアーケード版と統一して欲しいです。
家庭用のBPだとゲーセンではどれくらいなんだろう?って声は多いと思います。
ランクも付けばもっと分かりやすいですね。投稿者 : セシル | 2009年11月10日
-
ネット対戦のランクマッチについてですが、ロビーでルールを変更できる仕様を無くして下さい。
これのせいで、例えば「ラウンド3 99秒」で検索して乱入したのに「ラウンド1 30秒」とかに変更する悪質なプレイヤーがいます。ルール変更されてもロビーじゃわかりませんし…。
というかルール変更はプレイヤーマッチ以外は無くして、全て「ラウンド3 99秒」がデフォでいいとおもいます。いろいろ言ってしまいましたがネット対戦楽しみにしてます!
投稿者 : ヘッジホッグ | 2009年11月10日
-
VSモードにも、マイリストに記録できるリプレイ機能と3オン3などのチームバトル機能そして、トーナメントが欲しいのですが、どうなっておりますでしょうか?
投稿者 : ふぁいぶすたー | 2009年11月10日
-
すごい!!
とても充実したシステムになっててかなりうれしいです!!
これはスパⅣ買う以外ないですねww投稿者 : きっちー | 2009年11月10日
-
前作にくらべてパワーアップしまくりじゃないですか
これでPS3対XBOXでチームバトルとかできたら楽しそうですね投稿者 : しあにん | 2009年11月10日
-
ネットワークモードは大充実ですね。
チームバトルそしてキャラ毎のBPは素晴らしい!
あとはキャラにペイント機能を付けてアップロードでき、
そのオリジナルコスチュームを皆で使えるようにできれば嬉しいです。投稿者 : ドクターD | 2009年11月10日
-
選択中常にカンカン鳴ってるのは、それはそれで面白いと思います(笑)。
投稿者 : KAN | 2009年11月10日
-
記事読むと、本当に細かいところまで
配慮されまくってるのが伝わってきますね!でも一つだけ気になったのが、
「アーケード待ちうけ」の所ですアーケードモードはもう飽きちゃったので、、、
トレーニングや、チャレンジもやりたいけど、
待ち受け出来ないし、繰り返しの作業というか、
反復練習なので、絶賛放置中なんですよね
皆がもっとトレーニングや、チャレンジをやれば、
キャラや、システムに対する理解も深まると思いますという訳で、アーケード以外での待ち受けを是非お願いします!
でもチャレンジ中に割り込まれるなんて嫌だ!
って人も多いでしょうから、デフォルトはOFFで
投稿者 : ヒロユキ | 2009年11月10日







