SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第5回:ジュリについて(外見と性格編)

更新日時:2009年11月04日

塚本です。
先週に引き続きジュリについて語って行きたいと思います!
といっても私ではなく、今回はデザインディレクターの亀井とシナリオデザイナーを呼んでおりますので
じっくりしっかり面白い話を聞いていきたいと思います。


―では今回もゲストさんの自己紹介からどうぞ

川崎:
シナリオデザイナーの川崎です。
 

KAWASAKI_DESK.jpg


前作はいろいろな人がストーリーに関わってたので、
その時私が携わったのはライバル戦と勝利台詞などでした。他には背景関係とかも。
今回はシナリオ周りをまとめてやってますね。
キャラとしては、…なんだろう、一人キャラです。
仕事の忙しい時期が他のパートとずれてるので、会社に泊まるときも一人だったりして、
真夜中ひとりぼっちでテンション高くやってたりします。
素面なのに呑んでるくらいのハイテンションになれるので、低燃費キャラでもありますね。

―外見が決定するまでの経緯を教えてください

亀井:
小野プロデューサーからは韓国キャラで女性って指示が来たんで、
それを元にどんどんデザインを進めていきました。
髪型や服装のバリエーションも含めて400か500くらいの案が出ましたね。
最初は「韓国」「女性」だけで、「風水エンジン」はなかったんです。
その頃の案にはおばあちゃんキャラなんかもいましたし、アイススケートのキャラとか…。
書いていくうちにシナリオ側から風水エンジンの案が出たんで、
身体に風水エンジンを搭載したキャラが出てきました。
風水エンジンの位置も最初はセスと同じお腹とか、手のひら、
あとは蹴りが主体ってことで、足首についているのもありましたね。

―最終的に目に決まったのはなぜですか?

亀井:
やはり女性の身体にでかい球を埋め込むっていうのがきれいな表現にならなかったんですね。
じゃあどこがいいかなっていうときに、目だったら元々丸いですし、
代替として入れてるっていうのでも眼球がいいんじゃないかっていうところで、
決まったと思います。

―上半身の蜘蛛は特徴的ですね

亀井:
最初に「今回のキャラは悪くてちょっとエロいキャラにしたい」という話があって。

 

juricos.jpg


それで小野プロデューサーから提案があったのが「横乳を出してみよう」と。
そこからいろんなアイディアを考えていって、
今回のモチーフの蜘蛛を加えたトップスが採用になりました。
だから紐も8本ですし、胸の部分も蜘蛛の柄になってます。

―では下半身の服装などについてはいかがですか?

亀井:
シルエットはテコンドーの胴着を元にしています。
あそこは最後までデザインのコンセプトの中でも残したポイントです。
やはりストリートファイターのキャラクターとしては衣装のどこかには格闘技の要素が
きっちり残っていないと、ということで。
横の黒ラインは本当はテコンドーの胴着には入っていないんですけど、
他の胴着キャラと被らないために入れています。それと蹴りが映えるようにということですね。

―色についてはいかがでしょう?

亀井:
色は最初結構地味だったんですけど、
キャラを全部並べたときにいない色ってことでピンクを選びました。
ただ全身ピンクばかりだとすごく浮いちゃうキャラになるんで、
黒なんかも合わせて今の色になっています。

―外見のこだわりポイントはズバリ?

亀井:
こだわりっていったら女性キャラクターは顔しかないですね。顔というか頭部ですが。
頭部は非常に手を入れてると思います。
前作ストIVよりは短い開発期間で5、6回は顔が変わってると思いますよ。
主に顎のラインとか、肉の付き方が一番変わりました。あとは目の形ですね。

 

juri_kai.jpg


最初はもっとぽっちゃりしてたんですけど、ぽっちゃりしてる人って悪そうに見えないんで、
だんだん顎が細くなって肉が無くなっていって。
一時期やりすぎたんでちょっと戻したりして(笑)。
最終的に小野プロデューサーのOKを見事勝ち取ったのが現在の顔というところです。
担当モデラーも最初は方向性がぜんぜんわからなくて結構迷ってたみたいなんですけども、
今は「俺のジュリ」って言ってます(笑)。

―顔以外の部分で言うと、ジュリは女性キャラの中でもほっそりしてますね

亀井:
上半身のプロポーションは最初から細かったです。
テコンドーということで足技を強調したいというのがありまして下半身は太くする予定だったので、
上も太くするとメリハリが無くなってしまうということで。
「上はできるだけ細くする感じでいきたいなあ」と、
ディレクターの岡田と相談しながら決めていった経緯があります。
他のキャラとの対比でいうと本当はもう少し体格を小さくしたいとかはあったんですけど、
やっぱり足技が映えないんですよね。
足がある程度長くないと、動いたときに画面できれいに見えないので。

―外見と性格の関連について教えてください

亀井:
今回のジュリに関しては、チーム内の色々なパートからいいアイディアがでてきて、
それを足しつつ引きつつ、っていうので決まっていったんじゃないかな。

川崎:
そうですね。悪役だっていう設定がこちらから出て、それに対してデザインができて顔が決まって、
今度はそれを見てシナリオ側で「あ、この顔なら口調はこうしましょう」という感じで。

亀井:
作っては確認してみんなの意見を聞いて、みたいな…。
もちろん平均的な意見ばかりだとキャラクターが埋没しちゃうんで、
尖らせるところはみんなの意見を否定してでも尖らせるっていうのはありましたけど。

―尖らせたのはどの辺ですか?

亀井:
やっぱり一番は表情ですね。

―ジュリらしい表情とはどんなものでしょう?

亀井:
表情についてはデザイン的にずいぶん試行錯誤がありました。
最初はやっぱり女性キャラということで、かわいい表情とかもいっぱいあったんですけど。

―かわいいというと、例えばどういう表情ですか?

亀井:

他の女性キャラにある、口角が全部上がっているような笑みとかですね。
でもそれだとやっぱりジュリとしてキャラが立ってないな、っていうのがあって、
そこからいろいろ作ったんですよ。面白い顔、怖い顔…。
それで一番似合ったのが冷徹な顔で、基本的に相手を正面にとらえなくて、流し目で見るんです。
戦う相手を探ろうとして、正面から向き合わずに斜めにのぞき込む、みたいな。
口元もにっこり笑うって感じじゃなくて、大体どちらかの口角だけが上がっています。
眉毛もそうですね。

―では中でも一番ジュリらしいと思う表情を挙げてください

亀井:
フェイシャル担当のデザイナーがいろんな顔を作ってくれたんですけど、
その中で「これだ!」って思ったのが、楽しんでるときの顔なんです。

 

juri_hyo.jpg


ジュリが戦うことを楽しんでる表情を作ったときに「あ、このキャラはこういう感じなんだ」って
わかった感じですね。
そこまでフェイシャル担当のデザイナーがみんなにダメ出しをされながらも、
数え切れないほどの表情を作ってきてくれたから見つかったんだと思います。

―目つきも印象的ですね

亀井:
ストIVでは表情に特に力を入れて作ってるので、
殴られたときなんかは黒目と白目の比率が変わるんです。
で、他のキャラクターは極限状態じゃないと変わらないんですけど、
ジュリに関してはより表情を出すために通常の笑いとか怒りとかでも結構自由に変えています。
眼で語らせるって感じです。

―前作ストIVには無かったタイプですよね

亀井:
不安もありましたけどね。
社内的には「ああこれはいい感じだな。キャラ立ってきたな」とは思ってたんですけど、
やっぱりストリートファイターの王道からはちょっと外れてると思うんです。
ただストリートファイターIVとしてはありなんじゃないか、ってことになって、
そこでやっと枷が外れたってとこですね。

川崎:
私はジュリの表情が本当に好きです。
実はジュリの勝ち台詞を丸ごと変えた時期が二回あって、
まず最初に声を聞いたときに「この声でしゃべるんなら、
口調はもっとこうだ」って変えたんですよ。
それでもう一回が、表情が実装され始めたとき。
すごくいい顔だったんで「もっとやろう」と思って。
段階を追って台詞の内容がひどくなっていったという(笑)。
表情によってすごくジュリって人がわかった、「こうだ」って思えてきたんですね。
 

juri_ii.jpg


亀井:
デザインチームでも表情が入ってからジュリ親派が増えてきたんですよ。

川崎:
「自分が作ってるゲームだから好き」というんじゃなくて、
「俺このキャラ使う!好きだから!」って。
開発内でもそういう風に好かれているっていうのはいいことだなと思います。

亀井:
うん、完成に近付いていく過程で気に入ってくれる人も増えてきた感じで。
何故かみんなジュリのあのサディスティックな感じが好きみたいです。
…うちのチーム、Mが多いんですよきっと(笑)

―ジュリの性格のコンセプトはどんなものですか?

川崎:
初期の頃、小野プロデューサーから
韓国の人が怒って抗議にくるような、強烈なキャラにしよう」という話がありまして(笑)。
つまり万人に好かれる平均的な感じよりも、
嫌う人もいるけど一部の人にはすごく人気のあるようなキャラにしたい
ってことですね。

―風水エンジンの話がシナリオから出てきた過程について教えてください

川崎:
シナリオ的には、最初は「敵の女の子」ってことだけが決まってたんです。
で、敵方っていうと、ストIVではシャドルーとS.I.N.と二つあるんですけど、
シャドルーの絡みでやるとしたら、メインで出てくるキャラはバイソンとかバルログになるんです。
反対にS.I.N.がらみだとヴァイパーとかアベルとかセスになる。
それでストIVからのキャラを育てていく意味でもS.I.N.の話でいきましょうということになって、
セスとのつながりを作るために風水エンジンが出てきたわけです。

―ボツになった設定などはありますか?

川崎:
一番最初のジュリは、悪側にいるけど中身は真面目で一途な子で、
最後は悲恋ぽく終わるみたいな設定だったんですよ。
それで打ち合わせに持っていったら小野プロデューサーが「全然違う」と(笑)。
いい子じゃだめだ。みんながびっくりするような悪いヤツにしよう」って。

 

juri_mukasi.jpg


―デザインからきた設定などはありますか?

川崎:
やっぱり風水エンジンの場所ですね。
シナリオの方では最初は仮設定で義足ってことにしてたんですけど、
途中でデザイン側から義眼の案をもらったので、
それでジュリの過去設定や能力設定なんかも一緒に変えていきました。

―ジュリの台詞について注意していることは?

川崎:
これはバトル中の台詞を担当してる玉村とも相談して決めたんですけど、
ジュリの台詞にはできるだけダブルミーニングっていうか、裏の意味をつけようとしてます。
登場時の台詞で「いい身体してるじゃねえか」って言うんですけど、
あれもどう考えてもただ相手の体格を褒めてるだけじゃない。
相手も多分言われてもあまり嬉しくない(笑)。まあそういうギリギリを狙おうと。

―技や動きの見所は?

亀井:
ストリートファイターのキャラとして、一言でどんな技か言えるような技を入れたい
っていうのがあって、出てきたのが穿風脚のモーションですね。

 

juri_senpu.jpg


だから見た目の部分でジュリの代表的な技になるようにっていうことで考えました。
それからウルコンに関して言うと、ジュリの残酷なところ、
冷徹なところの表現を押し進めてああいう演出になりました。
放り投げたりとかじゃなくて、あくまでも自分の身体を使って相手を直接痛めつける
っていうところですね。

―現時点での手応えは?

川崎:
例えば春麗なんかは「春麗はこんなこと言わない」「この語尾は春麗じゃない」みたいな
縛りがすごくたくさんあるんです。
キャラの好き嫌いは別として、やっぱりそういう真面目できちんとしたキャラの台詞には、
悩むことも多いです。
その点ジュリは何言わせてもいいんで、新キャラの割にはスムーズに制作できましたし、
すごく楽しかったです。
過去に似たキャラがいないので表現の幅も広くとれて、
面白いものになってるんじゃないかなと思います。

亀井:
さっきの話と被るんですけども、今までのストリートファイターの路線からは
ちょっと外れるキャラだと思うんで、不安に思ってたところもありました。
でも先日公開されて、ジュリを好きになってくださってる方がたくさんいたんで、
ジュリというキャラを立てるためにもっと試行錯誤したいなと。
今回の皆さんの反応を見られたことによって、より工夫できるところが見えた気がしてます。
一方で、できるだけ皆さんの予想を超えて裏切りたいってところもありますね。

川崎:
そうですね。「ここまでやっちゃうか!」みたいなところをもっと出せたらいいですね。
ストリートファイターなので旧キャラに懐かしいって思っていただくことも大事なんですけど、
新キャラでびっくりしてもらえたら更に嬉しいなと。

―ジュリが気になっている人へのメッセージ

川崎:
今回はユーザーの皆さんに、ジュリを通してストIVのストーリーの裏側を見て頂きたいと
思っています。
そういう意味ではスパIVはある意味ジュリを中心にまとめたので、
お家でゲームを始められるときに最初にジュリを選択していただくと、
いきなり中心のストーリーが見られます。ぜひ一度はジュリを使ってクリアしてください。

亀井:
ユーザーの皆さんに見て欲しいところは本当にたくさんあるんですが、やっぱり一番は動きですね。
サディスティックな感じっていうのが要所要所に見えてるんで、
その動きと表情がマッチしたときのジュリの楽しそうな姿をご覧頂けるといいかと思います。
あと個人的に一番好きなのはジュリのウルコンのフィニッシュですね。
ジュリが相手を踏みつけたときの顔です。
踏みつけられた相手の顔とジュリの顔が同時に見えるんですが、その対比がいいんですよ。

 

juri_humi.jpg


蹴りなんかも足の裏で蹴ったりとか、相手を踏みつける動きが多いんで、いい感じです。

塚本:
ありがとうございました!
いやぁ、さすが新キャラ。みんな思いが詰まっているのでコメントが多い!
ブログのネタに使えてうれしいです!

皆様、ジュリについて2週連続で4人のスタッフに語ってもらいましたが、いかがでしたでしょうか。
ジュリ開発真っ最中ですが、これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!

コメント

  • ハン・イェスルさんに似ている

    投稿者 : Anonymous | 2014年01月06日

  • アーケード、ストリートファイター2からのお付き合いです。
    前作スト4も遊んでいましたが、今作は前情報なしでプレイさせて頂きました。
    キャラ選択画面で問答無用でジュリに惹かれ、一ラウンド終わる頃にはもう技や台詞を含め全てが好きになっていました。すばらしいキャラクターをありがとうございます。難しいキャラなので精一杯練習します!

    投稿者 : tolkmay | 2010年08月10日

  • 今更ですが、ひとこと。

    ジュリ大好きーーーーーーーーーーーー!!!!!

    投稿者 : ぼんじゅーる | 2010年03月27日

  • いつも火、金と楽しみに見ております!(^ζ^)\
    そしていきなりお願いです!!
    zeroシリーズからのキャラについてですが…
    zeroのイメージはどうしてもアニメっぽいというか
    (いい意味で)単純化+強調していると思うので、
    もしⅣに入れる際には、もっともっとリアル指向
    にしてもらえると、SF4やスト2の頃の"泥臭さ"とマッチするように感じます。
    特にSF1に出ているようなキャラの復活があるとすれば…
    もう(外見は)SF1ベースでいきましょう!そうしましょう!!

    投稿者 : スーパーなアニキ!? | 2009年11月13日

  • アーケード版、絶対でないんですか・・・!?カプコン様がんばってください!!!

    投稿者 : 瞬獄殺 | 2009年11月08日

  • 殺意のリュウもプレーヤーとして出してください

    投稿者 : のりあき | 2009年11月08日

  • プレイヤーマッチくらいは再戦する時、オフのVSモード同様キャラセレクト画面通さずに再戦もできるようにしてくださーい。

    知り合いと延々と同じキャラでやるってのにいちいちキャラセレクトするのは余計な時間がかかります。

    投稿者 : ななしさん | 2009年11月08日

  • 上のベガについてのコメント見て思ったのですが、ベガに足りないのはサイコテイルですよ。サイコクラッシャーの判定が弱い上に無敵部分も弱い。ガイルのサマソと似た傾向にあると思います。
    竜巻は通過後に当たり判定あるのにサイコクラッシャーには無い、これはおかしい思うのですよ。スピードが速ければ別ですがね。
    アーマーブレイクにも使えないこともないですが、リスクとリターンが噛み合わないですね。
    とにかく、ストⅣの時点での死技を極力無くして欲しいものです。

    投稿者 : アナベルさん | 2009年11月07日

  • 前回のDVDアニメ付録の続編も宜しくお願いいたします。

    投稿者 : マニア | 2009年11月07日

  • ボーナスステージの樽はスクリュー可能にしてほしいです。
    リプレイモードはPS3,360どちらも入力表示可能にしてくださいね。
    ローカル対戦でもリプレイ保存させてほしいですね。
    何でPS3のほうが延滞がひどいのですか?PS3のほうがセーブやロードも遅いですよね。
    後、VSモードで対戦するよりCPU戦から乱入して対戦したほうが、勝負後のロードが少ないのってどうですかね?
    ボタン設定はぜひ技固定、好きなボタンを押して指定にしてください。
    ネットワーク対戦をする場合は、HDDにインストールを義務化してほしいですね。
    アーケード版もちゃんと出してくださいよ。
    キャラをアンロック制にするのはやめてほしいですね。
    せめて、全キャラアンロックを購入できるようにしてほしいです。
    トレーニング、トライアル等からも対戦待ちうけできるようにしてほしいです。
    BGMは購入できるようにしてほしいですね。ちゃんとネット対戦でもカスタムBGMが使えるといいんですが。

    投稿者 : zangief4life | 2009年11月07日

  • 川崎様、ストⅣでは大盛り上がりのライバル戦のやり取りや、ビシッと決まったキャラクターごとの
    勝利台詞をアリガトウゴザイマス!たいへん楽しくプレイできました♪
    今回スパⅣではシナリオ全般を担当しているという事で対戦だけでなくシナリオもとても楽しみです!
    風水エンジンのアイデアにはビックリデース!!名称からもセスに関係しているコトがわかりますし、
    なぜ左目がそうなってしまったのか?というのがスゴク気にナリマス!左目からミエル世界に大注目です!
    そういえば、公式サイトのキャラクターのページでは各キャラ、プロフィール等がケッコウ細かく
    設定されておりますネ☆ジュリの誕生日や好き嫌いや特技はジュリらしさが迸ってオリマシテ凄くイイデス!
    他にもリュウの嫌いなもののリユウや各キャラの知られざる真実がスパⅣでアキラカ二ナル(?)かと思うと、
    スパⅣのシナリオが本当にたのしみで私、妄想爆発!ハイテンションでゴザイマス♪(ルララ~♪♪)
    川崎様、ジュリの闘争本能むき出しの台詞とストーリー、楽しみにシテオリマ~ス!!!!

    そして亀井様、最初400か500くらいの案があったなんてオドロキですね。ボツになってしまったキャラ達も、
    後々公開お願いします!ジュリの髪型、美的素敵デスネ!私も真似できないかと試行錯誤シテオリマス!
    黒髪をきれいに結って留めてアリマスネ☆これが解けるとケッコウ挑発的長髪で美的無敵デース!!
    カミが解けたバージョンのジュリも見てみたいデ~ス★ジュリのお顔も苦労の甲斐がありまして、バッチリ
    ピッタリサイズ!おうつくしいです!!担当モデラー様、アリガトウゴザイマス!!!
    それからジュリの技、穿風脚のモーション、なが~い脚に絡め取った氣が薄紫色の円を描いて…綺麗です!
    まるで非常に勢力の強い台風(最恐)の様、ジュリのウルコンのフィニッシュはマサニ天国と地獄デスネ!!
    亀井様、サディスティック感ドップリのジュリにマッチできるように精進したいとオモイマス!!!!

    最後に開発スタッフの皆様、最近は開発が佳境という事で非常に忙しく大変で苦しく
    立っているのさえもツライ中、ブログへの参戦やファンの要望にお応え戴き、有難う御座います。
    どうか本当に御体はお気お付け下さいませ。開発スタッフの皆様が無事に、
    スパⅣが完成する事を日々祈っております。お話、ありがとうございました。
    フレーッ!フレーッ!スーパーな人達がイッパイのスパⅣ開発チーム!!!!

    投稿者 : サンゼ | 2009年11月07日

  • 僕はスーファミのSF2をやりこんでたので
    今もずっとコントローラー派なんです!!!


    ずっと思ってたのが自分でコントローラーのボタンコンフィグをオリジナルで設定してるんですがその設定では使いにくいキャラが出ることをずっと気にしていました!!

    なのでキーコンフィグを何個か保存できてキャラセレクトでキーコンフィグも数種類から選べるようにしてほしいなと(笑)
    SF4に限らずすべての格闘ゲームで思ってたことなのでぜひともSSF4でやってください!!

    投稿者 : あっき | 2009年11月06日

  • 善悪の2重人格ジュリ、というのもおもしろそう・・・

    投稿者 : chagasi | 2009年11月06日

  • 解像度についての要望です。せっかくのPS3でのリリースなのですから、ぜひ1080Pに対応させていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

    スパ4、本当に楽しみにしています。

    投稿者 : tk | 2009年11月06日

  • リュウの嫌いなものはクモだからなんか絡みがあると嬉しいです。開発頑張ってください。

    投稿者 : irisu | 2009年11月05日

  • 今回のベガについてですが一番思った事はサイコクラッシャーががある意味あるのかということです!!火力はないしコンボになかなか組み込めない!!完全に脱出技です。
    EXでもブランカや本田には勝てず昇竜拳は先だし後出しでも負ける・・・ ストⅡはあんなにラスボスっぽさがあったのに残念でした。
    それとストⅡからなのですがガイルとはもう少しでも対等に戦いたいです!!
    プロのベガ使いでも中級者位のガイルに完敗するくらいなので・・・ 
    ストリートファイターで1番積んでいる組み合わせだと思います。
    それと、バルログが最速キャラじゃないとファンが納得いかないと思います。ぜひ調整お願いします!!

    投稿者 : 魔人 | 2009年11月05日

  • お願いですので、
    殺意の波動リュウと真昇龍拳の復活ヲ!w

    絶対買いますので楽しみです!

    投稿者 : MPYよしみくん | 2009年11月05日

  • ジュリの上半身にばかり目が行きますが、下半身も結構エロいですね。
    ローズのアレコスみたいによく見ないとどうなってるのか分かりませんが。
    ジュリはうまく「嫌う人もいるけど一部の人にはすごく人気のあるようなキャラ」になってて良いと思います。
    スパ4で欲しいのはやっぱりBGMセレクトです。
    作曲者さんがステージごとに合わせた曲を作っているのは分かるのですが、
    キャラのテーマBGMがライバル戦でしか聴けないのがもったいないです。
    せめて(対戦キャラx2+ステージ)の3つから選択もしくはランダムで選曲できるようになるとうれしいです。
    追加キャラはもう決まってるのかもしれませんが、
    まことと伊吹を出してライバルになるまでの経緯を描いてください。
    2人とも大好きなのでお願いします。

    投稿者 : popo | 2009年11月05日

  • ジュリ作成秘話、楽しく読ませていただきました。
    純粋な女性悪キャラは初ですね。
    彼女を中心としたストーリー、楽しみです。


    それにしても作成が「横チチ出してみよう」から始まったとは!
    次に女性キャラ作るときは「下チチ出してみよう」からお願いします!!

    投稿者 : りょう | 2009年11月05日

  • ジュリの画像、またベガがかませ役ですかww
     
    さて、新キャラもいいですが、ぜひとも既存キャラにもてこ入れをお願いします。
    キャラ調整はいまさらですが、そのほかやってほしいのが、新技追加。昔あった技とか、スト4オリジナルの新技とか
    リュウは上段足刀蹴りや滅・昇竜拳や烈風迅雷昇の復活とか、
    ケンなら龍閃脚とか疾風迅雷脚とか九頭龍烈破とか、
    チュンリーは気功掌とか覇山天昇脚とか、
    本田は富士颪とか大蛇砕きとか、
    ガイルはソニックハリケーンとかトータルワイプアウトとか、
    ブランカはシャウトオブアースとか、
    ザンギはエリアルロシアンスラムとか、
    バイソンはギガトンブローとか、
    サガットはタイガーレイドとか、
    バルログはスカーレットミラージュとかレッドインパクトとか、
    ベガはサイコバニッシュとか・・・・・・。
     
    それと、簡易コマンド、やはりなんとかなりませんかね・・・、この前、別の格ゲーをプレイしたら、コマンドのやりにくさにびっくりしました。少なくともレバガチャでは出ない。しっかり入力しないと出したい技が出ない。
    簡易入力が1から10全部悪いとは言いませんが、いくらなんでも簡易すぎる気がします。もう少し厳しくしてもいいのではないでしょうか。
     
    あと、スパコンはともかく、ウルコンは真空波動コマンド統一でいいのではないでしょうか。タメ系はやはり、スパコンはともかくウルコンがつらい。とくに下タメのガイルとバルログ。
     
    あと、ネタや初見殺しにしかならないバルログのフライングバルセロナスペシャルをなんとかしてくださいww

    投稿者 : 03X | 2009年11月05日

  • 川崎様、亀井様、ジュリのお話とっても面白かったです☆
    川崎様、スパⅣのストーリー今から本当に楽しみです☆
    亀井様、おばあちゃんキャラやアイススケーターキャラ、
    その他の採用されなかったキャラ達も、いつか見たいです☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2009年11月04日

  • 開発チームの皆様は開発で忙しい中、ユーザーの意見や感想を聞いて、それに応えようと頑張り、大変だと思います。
     今、開発時間が少しでも多くほしいところ、こうして皆さんのコメントを読みながら開発をしてくださり、かなり疲れがたまっていると思います。 皆様には体に気を付けてほしいです。
     忙しい中、申し訳ありませんが、これだけは言わせて下さい。
     ユーリ、ユーニの復活をお願いします。それ以外は何も望みません。ストⅣでは、かなり面白かったので、開発チームの皆様ならば、こちらから何も言わずともスーパーストリートファイターⅣを素晴らしい作品にしてくれると信じています。

    投稿者 : DLC | 2009年11月04日

  • 全くブログと関係ない話ですみません。
    ネット対戦に関してですが、モードが増えると
    それだけ人が分散してしまうのを危惧しています。
    できればネット対戦でアケ待ちうけとかしてたら、
    ランクマや、プレマ、チーム戦どこでもあいたところに
    マッチングするようにしといてください。
    (アケ待ちうけする前に、ランクマとかプレマなどから自分が
    参加してもよいタイプを選択するなど)
    あとキャラ数が大分増えますけど、そのせいでラグが発生しない
    か心配です。最近出た大型格闘ゲームのラグがひどかったので、
    いかにスト4がすごいかわかりましたけど・・・

    投稿者 : ネット対戦について | 2009年11月04日

  • こんばんは~スパスト楽しみにしてます!!
    希望なんですけど・・・友達とかオンライン対戦の時にBGMを選べるようにしてもらいたいのですが、よかったらよろしくお願いします

    投稿者 : 匿名 | 2009年11月04日

  • スト4での新キャラ発表の際には正直使いたいとか、スゲーって感情が湧かなかったんですが(ごめんなさいw)。今回のジュリに関しては素直に使ってみたいと思いました。


    理由は単純にキャラの顔がかわいいからかと…。男はいいんですよ、リュウや、ザンギがいくらゴツくなろうと。でもやっぱり女性は顔が命です。エ?格ゲー?でも大事ですよw前回の女性キャラは家庭用からの参戦キャラを含め、歴代のゲーム内でのキャラよりやっぱりリアルになった分、ゴツかったんです。


    スパ4では初めてスト4にかわいいキャラが誕生したので、来年の春手に入れた時には一番にジュリでクリアするようにがんばりますねw

    さて、話は変わりまして。もしかしたらスパ4はウルコンがスト3のように選択式になるのじゃないかって噂を聞きました。正直、僕は反対です。理由は5つです。


    ①ウルコンの選択式を採用すると基本的にガチウルコンしか殆ど選ばれなくなり、選ぶ事すら億劫になる。
    ②ガチウルコンを選ばないとガチ組みにバカにされたり、使われるとバカにされたような気分になる
    ③普段選ばれないウルコンがかわいそうだし、それを開発した人達の努力もかわいそう
    ④もしも、ウルコンによりスパコンやキャラ性能などの差があるとゼロ3のイズムのように元々1キャラを中途半端に分けられると使いづらいし、つまんない。
    ⑤ネット対戦で対戦相手のキャラの後決めだけでも微妙なのに更にウルコンの後決めなんて時間にあまり付き合いたくない。


    もし選べるならウルコンやイズムよりカプエスのようなグルでシステムだけを載せかえる方式の方が嬉しいです。ですが、今回はスト4という新しいSFという事を考えるとそれは別の形で例えばZERO4かストリートファイター版のカプエス2のような作品を別に作った方がいいと思います。


    あくまでスト4らしさを残した、現行のようなシンプルなスト4であって欲しいのです。ウルコン選択式は僕は反対です。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年11月04日

  • お二人ともお疲れ様です。ストⅣならあり…それはユーザー
    に定着するかだと思うんですよね。春麗も格闘ゲームの女性
    キャラの『あり』を勝ち取ったキャラだと思うし当時はさくら
    も衝撃的でした…でも今は好きです。前にも書きましたが
    ジュリはわかりやすくて好きです。蜘蛛、悪、ちょいエロ
    3つであまりゴチャゴチャせず性格も見た目どおり…いいです。
    あと、自分はルーファスも好きです!喋りがアレですけど
    技名もなんか…アレですけど‥でも、自分はルーファスのこと
    をシルエットだけで当てられると思います!それぞれの国の色
    を出しながらわかりやすくアレンジしてなおかつ個性的な
    シリーズ歴代キャラに埋もれることのない新キャラを作るのは
    とても大変だと思いますが…それでも自分は新キャラも結構
    好きだったりするのでがんばってください!…もう一人ぐらい
    新キャラいますよね?来週も楽しみにしてます。無口で凶暴で
    闘志あふれる筋肉ムキムキのカリスマグラップラーこーーい
    (グラップラーはあるマンガでいいなぁと思って)

    投稿者 : おつかれPマン | 2009年11月04日

  • ジュリのウルコンは迫力と鬼気迫る感じがすごくいい感じですね!。初見で見た時鳥肌が立ちました。
    DJとサンダー・ホークにもジュリに負けないくらいの派手で見応えのある演出のウルコンを期待しています。(若干、他のキャラのウルコン比べて演出が抑え気味に感じたので)

    投稿者 : DAINOS | 2009年11月04日

  • ジュリの話を詳しく聞かせていただきありがとうございます。
     ジュリというキャラクターを出すために、表情をどうするか、性格をどうするかなど、皆様がかなり悩まれたのがよく伝わりました。 皆様がジュリというキャラを一生懸命開発するその姿勢がユーザーの皆様に愛される理由の一つだと思います。
     ぜひ、ジュリだけでなく、他の新・復活キャラクターもジュリのように、多くの人から愛されるキャラクターにしてほしいです。  復活キャラクターについてですが、ユーニとユーリの参戦をお願いします。 皆様がジュリをこんなにもユーザーから愛されるキャラクターを開発されているので、ZERO3で人気のあるユーリ、ユーニも同じく愛されるキャラに開発してほしいです。
    スーパーストリートファイターⅣでは、この2人がどのように開発され、完成するのか知りたいのでお願いします。

    投稿者 : fou | 2009年11月04日

  • ブログを見させてもらいました。 開発チームの皆様に質問です。 ジュリのウルトラコンボはいろんな角度からも見れるようになっているのですか? ブログで見る限りでは、角度を変えて、ウルトラコンボの時のジュリの顔が正面から見れるようになっていますが、製品版でも見れるようになっているのですか?
     ぜひ、いろんな角度から、ウルトラコンボの演出を見れるようにしてほしいです。

    投稿者 : juri | 2009年11月04日

  • ユーザーだけでなく、開発チームの皆さんもジュリというキャラクターが好きだということがよく分かりました。 皆さんのジュリ開発にこれからも応援します。 そしてジュリ開発だけではなく、他の新キャラクター、復活キャラクター開発にも応援します。 ここで要望ですが、復活キャラクターにユーリとユーニをお願いします。 皆さんが開発されているジュリの完成度が今の段階で大変素晴らしいので、ユーリとユーニではどのような完成度になるのか見てみたいので、お願いします。 最後になりましたが、開発チームの皆さん、体に気を付けて、開発頑張ってください。我々、ユーザーはいつも皆さんのことを応援しています。

    投稿者 : DDT | 2009年11月04日

  • 買ったらジュリ使ってみます!!
    それと、お願いなんですがオンラインでフレンド対戦は追加する予定はあるでしょうか?どうしても遠くにいる友人たちと対戦がしたいんで・・・。お願いします
    オンラインは強キャラばかりで過疎ったりしている状態なので調整や面白いオンラインの企画などもお願いしたいです!!

    投稿者 : オンライン | 2009年11月04日

  • カプコンの女性で足技でワルならポイズンが好きです。
    (まぁオカマですけど・・)
    女性=萌え、横乳がSFシリーズの主旨ではないとおもいます。
    まことの様に露出が少なくてもカッコいい技を持っている
    女性キャラは可能です。

    でもまだこれから発表されるスパ4の中心キャラが
    残っているし、ここからが真骨頂ですよね。
    既存キャラなら3rdキャラの参戦、新キャラなら四天王を
    超えるデザイン、新しいコンセプトの戦法を持つ悪役キャラ
    (スパ4用ボスキャラ含む)を待ってますよ!

    あと新ゲームなので背景、オープニング、エンディングは
    全て変えてください。お願いします。

    投稿者 : ホーーッ!!トロイぜベイベー! | 2009年11月04日

  • キャラセレのイラストはイケノさんに一から描いて貰った方が迫力が出ると思うのですが
    それは難しいのでしょうか?

    今のイラストも凄く良いとは思うんですがなんだか寂しいです

    投稿者 : イケノン | 2009年11月04日

  • キャラを増やすのもいいですけど、バランスにも力を入れてくれるとうれしいです。キャラ差もあってもいいとは思いますが9:1や8:2はないと思います。ストⅣのシリーズなので期待しているので頑張ってください。

    投稿者 : 、 | 2009年11月04日

  • ジュリってベガを倒してることは強いんですね~。あと、僕の意見ですがやっぱアーケードを出してください(涙)。

    投稿者 : ままレモン。 | 2009年11月04日

  •  正直、ジュリの外見は好きではないですけれどカプコンの開発の方々が作るキャラなので実際使ってみたら今の自分の評価も覆ってしまうのかなと思います。


    開発の皆さん、頑張ってください。応援しています。

    投稿者 : 猫愛好家 | 2009年11月04日

  • 開発者のみなさんこんにちわ☆
    スーパーSファイター4の発売を楽しみにしながら開発ブクロをいつも見ています。学校のクラスの人が絶対ジュリを使うと言ってました。すごく魅力のあるキャラクターだと言っていました。ビジュアルもボイスも最高らしいです。そこは僕もうなずきながら同感しました。そこで提案なのですが、オプションでボイスとかステージのBGMを聴けたらいいなぁと思います。なぜならライバル戦になった時の会話とか、つい聞き逃してしますことがあるからです。いっぱいいるキャラクターの声優さまたちはどれも有名な人や良い声のぬしなので何回も聴きたくなります。もし自由にボイスを聴くことができるならばチュウリー、さくら、キャミィのボイスをたくさん聞きたいです。あ、あとジュリのウルコンの決めセリフをたくさん連続で聞きたいです。それでは開発さんたちの成功を祈っています。

    投稿者 : こばやしまさはる | 2009年11月04日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)

    希望小売価格:3,990円+税


    ダウンロードフル版 3,694円+税
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)
    希望小売価格:3,990円+税

  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)