LAST RANKER(ラストランカー)
スタッフブログ

真七騎士

こんにちは、ディレクター新納です。

発売から約一週間経ちました。
遊んでくださっている方、クリアしてくださった方、ありがとうございます!
興味をもってくださっている方、ありがとうございます!

さて、発売一週間後ということで、いよいよ公開できるお話があります。
真七騎士です!!

何度か他のインタビューでも申し上げました。ラストランカーは
「誰にでもクリアしてほしい」「エンディングまで遊んで欲しい」
という観点で、今までの自分と違ったバランス調整をいたしました。

さくさくとランカーを倒しながら、
強くなっていくジグ、進んでいくストーリーを体感して欲しい、最強になって欲しい。
ラストランカーは多くの人に最後まで遊んで欲しいと思って作ったRPGです。

しかしながら、そんな自分にも、1つだけひっかかる事がありました。
世界最強の七騎士は...簡単に倒せてしまっていいのだろうか?
七騎士って、もし実際自分が戦ったら、すんげえ強いのではないだうか?
ふつう、瞬殺されてしまうんじゃないだろうか。

しかし、そんな強さで調整したら、多くの人にクリアしてもらえません。
というか、自分もクリアできないと思います。
なので、七騎士は、強さが感じられつつも、倒せる難易度でつくりました。

新納「で、松川さん、七騎士ってびっくりするほど本当は強いと思うんですよ」
松川「いいですよ(ニコッ)」
新納「いいんですか?」
松川「作りたいんでしょ(疲れた笑顔)」

という軽快な打ち合わせのあとに、作らせていただきました。
真七騎士です。正確にいうと「真七騎士+α」です。
カプコン品質管理部の皆様からは「多くのユーザーに遊んでもらうラストランカーとしてはNGですが......新納さんはこういうのお好きなんですよね」
というあきれ声とともに承認いただいた、七騎士のデータです。

「もうちょっと歯ごたえが欲しかったな」
「俺の全力をぶつける相手が欲しい」

そんなプレイヤーの方に楽しんでいただければと思います!!

 

ばいばい、先輩。

2010/7/20



←(*)前へ次へ(#)→
ブログTOPへ



サイトTOPに戻る
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.