開発チーム 攻略ブログ6

こんにちは!
開発チームイベント班&バトル班です!

いよいよ8月も終わりが近づいてきましたね。
学生の皆様、宿題は大丈夫でしょうか?
ラストランカーも無事にクリアして頂けたでしょうか?

開発チーム攻略ブログも8月の終わりと共に
今回で最終回となります。
語り残すことがないように、みっちり書いていきますので
よろしければ最後までお付き合い下さい。

というわけで今回のランカー攻略、いきます!ホアイア!

<ラバディナ>

戦いだけでなく、歴史や過去の文化に精通しているラバディナ
最近は、古い書物から学んだ京都弁風の言葉にハマっているようです。

レゾナール海岸へはなかなか戻る機会がありませんが
あるタイミングで彼女の元を訪れると、
お茶目な言葉遊びを聞くことができます。

ランカーとしてのラバディナは、おっとりとした口調とは裏腹に
強力なスキルでジグを追い詰める両手剣使いです。

特に注意すべきは「ストームブレイド」でしょう。
ブレイクダメージが高く、複数ヒットするスキルなので、
タイミングが悪いと一気にHPを0にされてしまう恐ろしい技です。

そして、ジグを麻痺にする「パラライザー」
いざというときのガードができなくなるので、上記の
ストームブレイドと組み合わされると非常にやっかいです。

そんなラバディナには「ガードスタイル」が有効です。
こちらのブレイクゲージが減ったら「クールダウン」で回復し、
強力な攻撃は「ハイガード」で防いで対抗しましょう!

また、ラバディナは「カウンター」をしてくるので、
二刀流の連続攻撃よりは、篭手でブレイクを狙ったり、
銃で遠くから攻撃したほうが安全に攻略できます。

<闘技場攻略:エイネ&レイネ>

レイネ・アンフェール、エイネ・アンフェール...
通称アンフェール姉妹です。
もっとも、その名前もどこまでが本当なのかは分かりません。
その辺りの事情は、是非彼女達を倒し、
勝利後のイベントで確認してみて下さい。

これまで、修練で個別に戦うことはあったと思いますが
闘技場では、なななんと!前代未聞の1対2のランカー戦です!
ランクをかけない場合のみ許される、特別ルールでしょう。

レイネはバランスのとれた片手剣使い、
エイネは攻撃力の高い魔法使いというイヤな組み合わせです。

敵が2人なので、連続攻撃に対抗するために、
「ディフェンド」で防御力を高めてダメージを減らしましょう。
「チャクリング」「喰フ拳」などの回復系のスキルも有効です。
特に「喰フ拳」はブレイクダメージを与えながら
回復ができるのでオススメですよ!

彼女達の攻略法は「どちらかを先に倒すこと」これに尽きます。
まずは、全スキルをたたき込んで、魔法使いのエイネを倒しましょう。
彼女の攻撃はダメージもブレイクダメージも大きくやっかいなので
こちらが消耗する前に倒しておきましょう。

1対1になったら、後は通常のランカー戦と同じです。
ゆっくりと落ち着いて戦えば勝てるはずです!

<闘技場攻略:Mr.T>

Mr.Tこと、世話焼きトレンス
実に3回目の戦いとなります。

先日の開発チャット生中継をはじめ、皆様のご意見を伺っていると
トレンス、そして親友のフェオンが多くの方に気に入って頂けているようで何よりです。

そこで、このトレンスについては
イベント主体の裏話をしようかと思います。
篭手ランカーとの戦いは方は、前回までの
攻略ブログを参考にして頂ければと思います。

トレンスは、ある意味シンデレラボーイです。
ご存知の通り、ジグにあれこれ教えてくれるのですが
この立場を誰にするか、最初は決まっていませんでした。
マキスとはまだ組んでいない頃だし、
ポッドはポッドで別の役割があるし、
ベイガーになんて教わりたくないし...
そこで白羽の矢が立ったのが、トレンスだったというわけです。

そこからは一気に彼のキャラクターが膨らんでいきました。
相棒のフェオンにしても、生真面目なトレンスに対し
ものぐさな親友がいたら面白い掛け合いになるだろうと
トレンスに伴って、キャラが膨らんでいった感じです。

しかし、この2人、本気を出したらどれ程強いのでしょうか。
真トレンス、真フェオンなんていう
おまけ要素があっても面白かったかもしれません!

<ティティコ>

みなさんはタイロンの次に強い男をご存知ですか?
それがこの男、ティティコ・ザ・ナインス
...別に9世というわけではなく、9位の「ナインス」です。

彼はなんといってもよくしゃべる!
実は、ゲーム中で使用できなかったボイスがいくつかあるのですが
そちらでもすごい勢いでしゃべっております。
これはいつか着ボイスに......なりませんね。

彼の武器はなんと手榴弾!
ゲーム中でこれを使用するのはたったの2人。
その攻撃力は数ある武器の中でもトップクラスを誇ります。

ティティコ戦で重要なのが「スカイボム」を必ずガードすることです。
レベルが低いと一撃でやられてしまうので、
「攻撃に集中するよりも防御を意識した戦い」が勝利への鍵でしょう!

さて、ティティコを倒すと手に入る「ATK+5」は、
攻撃力がアップするスキルの中では最も効果の高いスキルチップです。

今までこれらの能力上昇スキルをあまり使ってこなかった方も
いらっしゃるかもしれませんが、実はこのスキルは...
「補助効果+」系の連結スキルと組み合わせると爆発的に効果が上がります!

ここまでくるとスキルネストの数も多くなり、スキルチップも豊富に
集まっているでしょうから、自分なりの最強スタイルを突き詰め、
その最強のスタイルで「真・七騎士+α」に挑んでみてください!

 

さて、約1ヵ月にわたってお送りしてきた攻略ブログですが、
これにて終了となります。
最後に、攻略ブログを担当してきたメンバーから
メッセージをお届けして、しめさせて頂きたいと思います。

<バトル班:須藤・大峡>
おつかれさまです。
約1ヶ月にわたり攻略ブログを更新してきましたが、
まだまだ、語りつくせない魅力がラストランカーにはありますし、
もっと伝えていきたい!と思っています。

そんな我々の思いが詰め込まれた魂の一冊!
ラストランカー完全攻略本」が8月31日に発売されます!

自分達も、しっかりと攻略本のチェックをしましたが
正直「ここまでやるのか!?」と驚愕した内容です。
まさに、ラストランカーにふさわしい「最強」の攻略本!
これも参考にしつつ、ラストランカーのバトルを
あますところなく楽しんで頂ければ幸いです!

<イベント班:石川>
攻略ブログ、楽しんで頂けたでしょうか?
なにせ攻略がメインですので、この溢れんばかりのキャラクター紹介をどこにねじ込んでやろうかと、毎回うんうん唸りながら書いておりました。

バトル班の言葉にもありますが、
ラストランカーにはまだまだ魅力があります。
私の手元にも各キャラクターの設定メモがごろごろと残っています。
これが日の目を見るかどうかはともかくとして、
これからは皆様にも、ラストランカーの世界を広げて頂けると嬉しいです。
「きっとこいつにはこんな過去があったんだ!」
「こんな設定のランカーがいたら面白そう!」
「いやいや、ランカーを支える官吏にもドラマがあってだな...」

そんな想像大歓迎です。だって戦士だけでも10万人いるんですから!

ではでは、ここまで攻略ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
ラストランカーはまだまだ終わりません!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

開発チーム
更新日時:2010/8/26
コメント

みなさんからのコメントをお待ちしております!

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

  

ラストランカー 製品情報
イーカプコンで購入する

  • 対応ハード
    プレイステーション・ポータブル
  • ジャンル
    RPG
  • 発売日
    好評発売中!(2010年7月15日発売)
  • 価格
    2,000円+税
  • プレイ人数
    1人
  • 開発
    イメージエポック/カプコン
  • 備考
    メディアインストール対応

CEROレーティング:B(12才以上対象)

×CLOSE