開発チーム 攻略ブログ5

こんにちは!
開発チームイベント班&バトル班です。

ラストランカー完全攻略本の発売日が迫ってきましたね!
こちらのブログでも、攻略本に負けないような
濃ーいお話をお届けできればと思います。
今回ご紹介するランカーは猛者中の猛者たちなので
1人1人をじっくり攻略していきましょう!

<ヲグル>

流浪の古美術商、「皿、壷、買わないか?」でお馴染みのオグルです。
いったいどんな皿や壷を売っているのか、見てみたい気もします。
言動の不審さに似合わず、かなりの良品を扱っていたりして!

そんな謎多きヲグルですが、何を隠そう、
二刀流ランカーの中では、1、2を争う強さを持っています。

特に強力なのが「ネクストⅩⅢ」からの「スピネイジⅣ」
この組み合わせは直撃すると一気にゲームオーバーになる危険があります。
この「スピネイジⅣ」をいかに防ぐかが、ヲグル攻略のカギです。

通常の×ガードでも対応することはできますが
「スピネイジⅣ」は4回ヒットする攻撃なので
SPが減っている状態だと×ガードでは防ぎきれません。
ヒット数に関係なくガードできる
盾の○ガード「ハイガード」がオススメです。

また、「ネクストⅩⅢ」の効果を打ち消すという方法もあります。
「ネクストⅩⅢ」は攻撃を受けてのけぞると効果が消えるので
相手が「ネクストⅩⅢ」を使用したら
即座に「パワーエッジ」などで攻撃するといいでしょう。

散々苦労させてくれる「スピネイジⅣ」ですが
ヲグルを倒すことでスキルチップを入手できます。
ヲグルのように「ネクストⅩⅢ」と組み合わせて使いこなしてください!

<ナタン>

上を目指して戦う人、頑張っても上にいけず悩む人...
ラストランカーでは、そんな人々が多く描かれています。
でも、この世界にはもっともっと沢山の思惑があるはず...
そんな思いから生まれたのが、このナタンという男でした。

下がりたいとは思わないけど、上がろうとも思わない。
愛やら恋やらの前では、ランクなんて関係ない。
今が困らないなら、それでいいじゃないか――

ランクが支配する世界でも
全ての人の価値基準がランクだとは限らないのです。

そんなナタンの戦法は、まさに曲者といった感じ!

予備動作もなくいきなり発動する迎撃スキル「ダイナマイト」には
「ハガネソウル」で対策をとり、
ジグを毒にする「ポワゾン・ドゥ・トゥレ」
「チャクリング」で打ち消すようにすれば安心です。

しかし何より特筆すべきは
一定時間無敵になる「ヒーローチャージ」です!
こうなってしまうと、まさに彼の独壇場!
効果が解けるまで、確実に攻撃を防ぎましょう。

ナタンは攻撃のバリエーションが多いため
長期戦になればなるほど不利になっていきます。
篭手と二刀流で怒涛のラッシュを叩き込み、勝ちに行きましょう!

ナタンから手に入る「ダイナマイト」
盾で使うことができる迎撃専用のスキルです。
盾は攻撃スキルが少ないので、いざというときに重宝するでしょう。

<カレン>

序盤で宿屋を訪れた方は
「うおっ!2ケタがいる!?」と思われたのではないでしょうか。
とはいえ、起こしても起こしても起きないのがカレン
ついに起こしたジグに「よく起こせたな」と言いますが
あれはカレンなりに、ジグの実力を認めているのです。
(大抵のランカーは、彼女を起こすことすらできませんから...)

そして目覚めたら容赦しないのがカレンの流儀。

ブレイクゲージを削る「伏虎掌」
大ダメージを与える「連珠剛拳」
一定時間、自身を強化する「内径」
攻撃した分、HPを回復する「喰フ拳」

篭手の基本的なスキルを全てもっており、それらをバランスよく使ってきます。
こちらも攻撃と防御を組み合わせて、バランスよく対応しましょう。

オススメはブレイクスタイル&ガードスタイルの組み合わせです。
ブレイクスタイルには
「伏虎拳」「ヘッドバッド」といったブレイク重視のスキルと
「ダブルエッジ」などのダメージが大きいスキルをセットし、
ガードスタイルには「ハイガード」をセットします。

基本はブレイクスタイルによる
ブレイクしてからの大ダメージスキル!
そして「連珠剛拳」の溜めにはいったら、
ガードスタイルに変えて「ハイガード」を使って防ぎましょう。
攻防一体のスタイル構成が勝利へのカギです。

カレンは篭手ランカーの総決算です。
彼女に勝てることができれば、
篭手ランカーの攻略を極めたといっても過言ではありません。
あの、バイバイ先輩を除いては――

 

以上、開発チームの攻略ブログでした!
そろそろ終盤に差し掛かって参りましたが
次回も引き続きランカーをご紹介したいと思います!

開発チーム
更新日時:2010/8/19
コメント(3)
  • ランキング9位に奥義をあげてほしかった。
    あとHPとSPの両方を多く消費する大技とかが
    あれば面白かったと思います。

    グー
    投稿日時:
    2010/8/19
  • 見つけてやっつけました!

    SI
    投稿日時:
    2010/8/19
  • みんなこうりゃぁぁぁぁぁぁぁぁくっ^皿^w

    SI
    投稿日時:
    2010/8/19

みなさんからのコメントをお待ちしております!

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

  

ラストランカー 製品情報
イーカプコンで購入する

  • 対応ハード
    プレイステーション・ポータブル
  • ジャンル
    RPG
  • 発売日
    好評発売中!(2010年7月15日発売)
  • 価格
    2,000円+税
  • プレイ人数
    1人
  • 開発
    イメージエポック/カプコン
  • 備考
    メディアインストール対応

CEROレーティング:B(12才以上対象)

×CLOSE