開発チーム 攻略ブログ3

こんにちは!
開発チームイベント班&バトル班です。

気がつけばもう8月...
ラストランカーの発売から半月が過ぎたのですね。
続々と頂いている皆様のプレイ報告を見るたびに
ラストランカーをお届けできたことを本当に嬉しく思っています。
さて、今日もはりきって、ランカー攻略いってみましょう!!

<ガストン>

有望なランカーの腕を試すのが大好きなガストン
戦うことを「食べる」「味見」などと表現するので
若いランカー衆にはあらぬ誤解で恐れられています。

彼の特徴はなんといっても攻撃力!
ハンマー使いの中でも、1・2を争う高い攻撃力を持っています。

攻略の鍵になるのは、ダメージをいかに減らせるかです。
防御力をアップさせる「デェフェンド」
HPを徐々に回復する「チャクリング」で対策をしましょう。
それでもまだ不安があるならば
「インジェクト」「喰フ拳」などの
攻撃と回復をかねるスキルをセットしておくと安心です!

また、前回でもお話しましたが
ハンマーを使うランカーは攻撃までのスキが多いので
盾によるガードがとても有効です!
特にブレイクゲージに大ダメージを与える「ヘルストンプ」
盾専用のスキル「ハイガード」で無効化できるので
苦戦されている方は、是非、試してみてください!

ガストンを倒すことができれば
今後、攻撃力の高い敵に出会ったとしても、うまく立ち回れるハズです。

<ラクスリア>

ラクスリアはジグが初めて戦うことになる魔法使いです。

魔法使いは遠距離から強力な魔法をバンバン撃ってきます。
印象は銃や弓に近いですが、威力はハンマー並み。
その上、迎撃まで使ってくるので、正攻法で挑むとかなり苦戦を強いられる相手です。

実は......
魔法使いは他のランカーに比べてHPが低いのです。
したがって、怒涛の攻撃で押し切れば勝つことができます。

迎撃対策として「ハガネソウル」をかけて
強力なスキルで一気にたたみ掛けてみましょう!
ただし、防御や回復をおろそかにすると
強力な魔法であっという間に負けてしまうので気をつけてください!

もう1つ有効な手としては銃による遠距離攻撃です。
銃の威力をアップする「チャージ」を5回重ねがけして
ガード不能スキル「スナイPNG」を使うとかなりの威力になります。
あまり知られてないのですが、銃の「スナイPNG」は
数あるスキルの中でもトップクラスの攻撃力を誇ります。
銃は使いどころによって輝く武器なので、色々とチャレンジしてみてください!

無事ラクスリアを倒すことができると
今度は彼女からジグへの怒涛のアプローチが始まります。
果たしてその結末は......

<シン>

迷い悩めるジグが出会ったのは
どこか似た境遇を持つパンデリャッハ族の戦士。
彼もまた、強さに焦がれ、故郷を飛び出した男です。

ランク的にもひとつの節目となる戦い...
ヴォーカル入りのBGMが、戦いを更に盛り上げます。

シンはバランスのとれた強さをもっています。
偏るところがなく平均的に強い...
ある意味、一番厄介な部類のランカーです。

パンテリャッハ族の秘技「マルジット呼法」でHPを徐々に回復しながら流れるような連続斬り、「力王剣」、 そして「ガード不能! 力王剣弐式」を使ってきます。
攻防ともにしっかりしているため、何の考えもなく挑むと苦戦は必至です。

まずは「マルジット呼法」対策として攻撃力を高めましょう!
「ATK+4」などの能力上昇スキルと
「ダブルエッジ」などのダメージの大きいスキルがオススメです。

さらに、強力な「ガード不能! 力王剣弐式」対策も必要です。
「ディフェンド」「ヒーリング」「チャクリング」などの
補助系スキルも忘れないようにセットしましょう。

シンを倒すと「□ダメージ+」というスキルチップが手に入ります。
□攻撃のダメージが上がるという優れものなので
さっそくセットして、強さを実感してください!

<レガロ>

老いてなお、凍てつく回廊で己を鍛え続ける戦士、レガロ
左目の眼帯には、どんな戦いが刻まれているのでしょうか...

そしてこの渋い老兵が、まさかのまさか、
発売前からネタにされてきたあのスキルを使用します。

「ザ・土下座」
ありえない体勢をとることで、相手の動きを止める脅威のスキル!!
更に動きが止まっている間に「だまし討ち」を仕掛けてくるとは
まさに歴戦の戦士ならではの戦法...なのでしょうか?

実はこの「ザ・土下座」、なんと「ハガネソウル」で無効化することができます!
これによってその後に必ずくる「だまし討ち」も簡単に防ぐことができます。
ハガネの心は土下座にも甘くはないようです!

ガードに「×強化ガード」をセットしたり、「×ジャストガード」を駆使して耐えてください!

レガロを倒すと、いよいよ「ザ・土下座」を使用できるようになります。
これはジグの見事な土下座っぷりを鑑賞するスキルではありません!
問答無用に敵の動きを止めることができる
敵のスキルをキャンセルすることもできるのです!
一瞬でも敵を止められれば、大きなチャンスが生まれます。
是非是非、有効活用してください!

 

以上、開発チームの攻略ブログでした!
まだまだランカーはたくさんいますので
今後も攻略ブログで紹介していければと思います!

開発チーム
更新日時:2010/8/05
コメント

みなさんからのコメントをお待ちしております!

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

  

ラストランカー 製品情報
イーカプコンで購入する

  • 対応ハード
    プレイステーション・ポータブル
  • ジャンル
    RPG
  • 発売日
    好評発売中!(2010年7月15日発売)
  • 価格
    2,000円+税
  • プレイ人数
    1人
  • 開発
    イメージエポック/カプコン
  • 備考
    メディアインストール対応

CEROレーティング:B(12才以上対象)

×CLOSE