ゲーム TOP > ブログ TOP > 2011年12月31日

プラサカプコンブログ

  • 2011年12月31日

    感謝

    「ともかくも あなたまかせの 年の暮れ」
    一茶の句だったと思います。高1の国語で教わった記憶があります。

    MonMonのような凡人がこの句を解釈すると、
    「忙しい年末にボーッしてても周囲の誰かが何とかしてくれる」
    っていうような意味でとらえてしまいます。

    当時の国語教師の弥一先生の教えによると、
    「今年一年自分の周りでおこったことは、
    良くも悪くも神様が自分のために授けてくれたことだ」という解釈でした。
    「この世の森羅万象全てに感謝しろ」的な説教もされた記憶があります。
     ※これは弥一先生の解釈です。
      今調べてみると本来の解釈とは少し違うようなので、
      受験生の方々なんかはしっかりとした解釈を勉強して下さいネ。

    正直言って当時は意味がよくわからなかったし、
    「弥一ウザい」と思ってわかろうともしませんでしたが、
    最近この句をふと思い出して、何だか色々と考えさせられました。

    今年はホントに色々なことがありました。ツラいこと苦しかったことも・・。
    それでも、周囲の力に支えられて何とか乗り越えられたものが多かったですし、
    そうでなくてもそれなりに対応ができる力がついた1年だったような気がします。

    今なら、少しだけですが「良くも悪くも、神様が自分のために授けてくれたこと」
    という境地が理解できるような気がします。
    「全てのことに感謝」しつつ、自分自身も授けられた力を周囲に対して還元し、
    世の中のお役に立たなければなぁ、と思う今日この頃です。

    まずは自分に出来ることとして、プラサカプコンに遊びに来て下さる皆様に、
    安全・安心でに楽しんで喜んでいただけるような空間を提供することが、
    第一歩なんだとあらためて思いを強くしています。

    精一杯がんばりますので、年末年始のレジャーの際には、
    是非プラサカプコンにお越し下さいませ。スタッフ一同お待ちしています。

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2011年12月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31